どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母の日

今日は『母の日』でした。
母ちゃんと、母に会いに行ってきました。
イメージ 1

イメージ 2
母も、N兄夫妻も歓迎してくれました。ありがとう。
 
このあいだ、ブログに書いた「ジャングル大帝」のレコードを、N兄から借りました。
イメージ 3
記憶どおり、緑色のジャケット。手塚先生の美しいイラスト。
イメージ 4
ジャケットを開くと、富田勲さん作曲の音楽が描くお話しが、数ページにわたって贅沢に描かれています。(美しい)
 
音楽が描くのは、ジャングルの平和を乱す人間たちを撃退するレオの父、パンジャの雄姿。
 
しかしパンジャは、人間に捕えられた妻:エライザを助けに来て、待ち伏せされ、殺されてしまう…。
捕えられた母は、貿易船の檻の中でレオを生み、父親:パンジャに代ってジャングルの平和を守る使命を息子に伝えます。
イメージ 5
(この船は、嵐で沈む。檻の隙間から抜け出して、あなたは生きるのです…)
 
母親の言葉に従い、レオは嵐の海に飛び込み、海を泳ぎ切って、アフリカに帰還します。

がぁっ(ToT)
 

久しぶりに「ジャングル大帝」を聴きおえた午後、母ちゃんと散歩しましたよ。
イメージ 6
昨年の夏、熱中した「蓮の花の池」。今はまだ、こんな状態です。
 
季節は、春をすぎて初夏に入ってきましたね。緑が美しくて、父ちゃんは幸せです。
イメージ 7