どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

新入りのフォノイコ君のこと

ここ数日、父ちゃん家ではオーディオ関係のニュースが多くなってます。
…つまり、父ちゃんが何かしら買っているということで。スマぬ母ちゃん (^^ゞ
 

 
金曜日(4日)の夜、発注していた「合研LAB」のフォノイコライザーが届きました。
↓ GK03As お値段は税・送料込で17,800円
イメージ 1
12㎝×12㎝×2㎝ほどの小ぶりなシャーシ。
良いパーツを使ったシンプルな製品…と、父ちゃんは見受けております。

アンプ:ケンブリッジ・オーディオAzur840Aには、フォノイコライザーが付いていないので、レコードを聴くために、ONKYO製の安価なフォノイコを購入し、使っていたのです。
イメージ 2
↑ 予算(≒お小遣い)も潤沢ではなく、普通に音が出ればよしとする…ということでこれを選んで、ずっと使っておりました。
このたび、「合研LAB GK03As」に繋ぎかえてみたら…あ~ら、ビックリ。
艶(色気)、躍動感、S/N比、あらゆる面が大幅に改善してしまいました。
 
ナマイキな言い方ですが、「遂にまともなアナログ・オーディオの音が鳴り始めた」感じ。
これならレコード洗いのモチベーションが、上がる・上がる、上がります。(・o・)!♪
この合研LABのフォノイコライザーは、とても良いと感じています。
このお値段で本格オーディオの音が手に入ることは、確かだろう…と。

さて、日記です。
今日の午前中は、風もおだやかな晴天。お花見日和でしたね。
先週行った地元のお花見スポットは、大勢の人が押し寄せて、駐車場もいっぱいでした。
人ごみが苦手な父ちゃん・母ちゃんは、町はずれを散歩しました。
イメージ 3
新年度最初の日曜日。
地域の「集会所」ではどこも、人の寄合いがあるようでした。
帰宅後は、KTさんのブログの新しいご家族の記事を拝見し、しんみりさせていただきました。
…どいのこと、思い出しておりました。
イメージ 4
午後3時過ぎ、空が急に黄色っぽく暗くなり、雷鳴。雨。
再び日がさして、虹が見えました。
イメージ 5
ご近所のMさんと一緒に虹を眺めて、「5時だけど、虹(にじ)ですね」
って、オヤジの会話を楽しみましたYo(^O^)