どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

欲しい欲しい病か??(・_・;) 慢性デス まんせー

このごろ、オーディオをあまりいじっておりません。
音楽は、毎日 聴いていますけど…
 
今使っているアンプ マランツPM15S1 は、去年の6月、中古で買ったもの。
 
イメージ 7
 
 
 
結構イイ音を出してくれるし、特に不満はないのですが、
ちょっと「爽やか」過ぎるかな?って
もう少し、濃い味で 音楽が聴きたいかな?って
 
何が言いたいのか??
うむむ。 新しいアンプが・・欲しくなってきたのです。
 
思うだけなら、いいでしょう?
雑誌や、ネットを見ながら 妄想をしておるのです。
 
とは言いながら、半年先くらいには、買い替えなんぞしたいなぁ
(母ちゃん、きいてますか? ひとり言ですよ)
 
予算は、20万円台の半ばくらいで…
CECのCDプレーヤーと、スピーカーのMGとの相性が良いもの。
アナログプレーヤーも活かしてくれるもの。
 
今、父ちゃんが考える候補は、以下のとおりデス
 
LUXMAN L505uX
イメージ 1
 
現役製品です。
シルバー色もあるけど、写真のシャンパンゴールドの方がスキかも。
新品で予算に丁度ピッタリくらいの価格。AB級動作で、扱い易いのかなぁ・・と。
 
LUXMAN L550AX 中古品で
イメージ 2
 
A級動作で出力は20W。
MGは90dbの能率があるし、十分だと思う。
A級アンプは使ったことがありませんが、熱の問題があるかな?
 
マランツ PM11S2 中古で
イメージ 3
最近新型が出たらしい。
今父ちゃんが使ってるマランツアンプの上級型
同じマランツだから、やっぱり「爽やか」なのか、とも思うけど、厚みと余裕で聴かせてくれるのか??と期待。
新品の定価は40万円近くする製品だけど、中古なら手がとどくかも。
重そう。
 
CEC AMP6300 中古で
イメージ 4
 
父ちゃんが今使ってるCDプレーヤーと同じメーカーで、気になる。
これもA級動作のアンプだそうだけど、出力はデカい。本当かなって思うくらい。
どんな音がするのだろう。この型式は聴いたことがないです。
以前、オーディオ店の店員さんが、「CECは故障しやすい」というニュアンスの話しをしてたのがちょっと不安。
すでに生産終了しているらしいです。
中古なら10万円台だよね。
 
LUXMAN L-305
イメージ 5
最近、雑誌でみた「新製品」
見た目は70~80年台の製品のよう。
それもそのはず。昔の定評ある技術を現代によみがえらせたもの。
音も、最新のhi-fiではなくて、まったり音楽的 みたいなことが書いてある。
実売価格は20万円台の後半くらいかな?
ちょっと気になる。
 
⑥ マッキントッシュMA6300  中古で
イメージ 6
マッキントッシュですよ。旦那。
ネットで見てると、中古品が27~28万円くらいで売ってる。
上記①~⑤はすべて国産品で、ちょっと外国ブランドも気になる。
むかーし、むかし。マッキンの真空管のアンプは聴いたことがあるけど、ソリッドステートアンプはどんな感じ?
 
以上、妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます。
もしかしたら、来年くらいには買えるかも。 どーでしょー。