どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

東京散歩 11月24日

昨日 11月24日(土)の朝は 冷たい雨
高速バスに乗って トウキョウに行きました
目的は 散歩と アンプの試聴です
 
東京駅八重洲口に着いた頃には 雨や止んで曇り空
 神田・御茶ノ水方面に テクテク
 
明治大学そばの オーディオ店で
聴いてみたたかった
ケンブリッジ・オーディオ Azur851A ClassXD
試聴 しましたよ
 
CDプレーヤーは アキュフェーズ
スピーカーは
モーツァルト コンサート グランドをつないでもらいました
 
アンプ試聴の順番は 以下のとおりです
① ケンブリッジ・オーディオAzur851A
② LUXMAN L505uX
④ LUXMAN L-305
 
ケンブリッジオーディオは
これ見よがしなところがない なめらかな鳴り方をする
長く使うことを考えると かえって こういうタイプが良いのかも??
って感じました 
 
LUX L505uXは
メリハリが効いた 明快な音
候補のアンプの中では 一番ハイファイ的な鳴り方をする
 
マッキンMA6300は
前回 柏のオーディオ店で聴いたときとは印象が違って「ダイナミック」
低音は一番出てました
これもイイね  って感じ
 
LUX L-305は
これは前回の柏での印象に似て
柔らかさと 定位のよさを両立した感じ
やっぱ 悪くないデス 
 
隣りで聴いてる母ちゃんの評価では
ケンブリッジ・オーディオは 「優等生っぽい」ということで…
 「なにやら おとなしいよね」
ということを言いたいらしい
 
いずれにしても 父ちゃんとしては
我家の カーペットを敷き替えた後で
次のアンプを決めることにしております
 
いまのアクリル製のカーペットから
ウール製のカーペットに替えると
音の出方は変わるはずだから…
 
父ちゃんとしては
LUX L-305か
ケンブリッジオーディオか
のどちらかかが 現在の有力候補と なっています
 

さて
午後からは キレイに晴れました
 
東京は 秋色
イメージ 1
 
皇居のまわりの銀杏は キレイに色づいてました
イメージ 2
アンプの試聴だけでなく
散歩も 楽しかった
延べ4時間くらいは 歩き回ったかな?
 
東京は 美しい都市だと思いましたよ