どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

京都行(その3:「聖地」にて)

時系列と異なりますが「その3」から書き始めます。

週末、京都に行ってきました。まずは「目的」だった出町座でのことを書きます。

6月9日(金)曇り(雨が上がって幸運でした)

ホテルに近い停留所から「京都市営バス201系」に乗車。

午前8時過ぎに「出町柳駅前」で下車すれば…

鴨川デルタはすぐソコなのぢゃ(^^♪

「出町座」開場の午前9時近くまで河畔散歩。北の山並みにかかる霧、水の音。たまらん…

古い並木に生えた苔が、前日の雨を吸って美しい緑色になっている。

開店間もない時間帯に「出町ふたば」に並び、豆餅(豆大福)をゲットしてから…

商店街に入る。今日も元気だ!出町座は、アーケードの中ほどにある。

9時、シャッターが開く。

券売機で購入した入場券(一律1,500円/人)に、係の人に希望する席番を手書きしてもらった。

後ろの窓に水性マジックペンでメッセージを書いた。この後、他の場所に移動して

たまこラブストーリー」上映の午後3時10分前に、出町座に戻ってきた。入場開始の案内に従って2階のシアターへ…

シート5列で計約50席の小さなシアター。おモチの持込が特別許可されている。

たまこ(演:洲崎綾さん)の歓迎コメント(音声)に続いて、遂に始まったのだった…

上映後、拍手しちゃいました。いやぁ、良かった。鼻水が出た。

「セルフ岸本屋」さんの「オリジナル品」も購入できた。

何種類かあるTシャツから、父ちゃんはこの2枚を選んだ。

出町枡形商店街を訪ねるのはこれが2度目。いつも楽しく懐かしい。ずっと、ずっと栄えて欲しいけど…。閉店してしまうお店もある。残念だけど、これも現実。

夕方また市営バスでホテルまで戻る。サヨナラ桝形(うさぎ山)商店街。また来るよ。

***

出町座となりの古本屋さん「エル・カミノ」で買った「ひこうき雲」。大変コンディションの良い盤でした。