どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

どいを送ってから10年

f:id:doinotouchan01:20211018212425j:plain

10月18日(月)晴れ

f:id:doinotouchan01:20211018212330j:plain

季節が1か月ほども進んでしまった肌寒い朝

f:id:doinotouchan01:20211018212355j:plain

今日はどいの命日です。

どいは、10年前の今日(2011年10月18日)亡くなりました。

f:id:doinotouchan01:20211018212502j:plain

大震災の年の5月、散歩中にどうも不機嫌だなぁと思ったら左後足に腫れがあって。

医師の診断は「骨肉腫」だったのでした。

秋を迎える頃には足の腫れが大きくなり、相当痛かったと思う。

食欲がなくなり、やがて食べたものも戻してしまうようになって。

10月17日の夜は居間に布団をしいてどいと一緒に過ごして。

翌日18日の月曜日、獣医さんのところに行き、安楽死させた。

***

f:id:doinotouchan01:20211018212613j:plain

今でも時々、安楽死させたことの是非を考えます。

でも、それでよかったのだと思っています。どいが逝くとき一緒に居たかったのです。

f:id:doinotouchan01:20211018212814j:plain

どい、これからもお盆には帰ってくること。

f:id:doinotouchan01:20211018213008j:plain

それから、いつかまた会おう。父ちゃんがそちらに行くときは迎えにきてちょ。