どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

去る人、戻ってくる人(…への感謝)

 

昨日、一回目のワクチン接種(左上腕部)しました。

注射はちっとも痛くなくて拍子抜けするほどでしたが…。

 

夜寝る前(22時前後)から、左腕が少し痛んだ。

夜は、いつもより深く眠ったような気がした。

そして今朝は…、左腕を動かすと鈍く痛くて、体全体がちとダルい。

母ちゃんはこれらの症状に加えて、頭痛もするそうです。

これが「副反応」ってヤツなのね。

***

f:id:doinotouchan01:20210904124246j:plain

昨日のできごと…菅首相が、自民党総裁選挙には出ないことを発表。

 

一年前の就任直後は人気者だったのに、コロナ状況の悪化に伴い支持率がどんどん下がっていった。オリ・パランピック開催の是非や、アフガニスタン状況の急転などもあって、誰にとっても、非常(非情)に難しい時期だったと思う。

「言葉が足りない/届かない」という非難は、確かにそういう部分があったと思う。

けど同時に、実直にマジメに仕事に取り組んできたと、父ちゃんは思う。不器用だったけどね…。父ちゃんは、菅さんにお礼を言いたいと思っています。ご苦労様でした。

***

先週後半から、雨模様で気温が低い。

冷たい雨の中で、2022年サッカーW杯最終予選初戦(オマーン戦)は負けた。

f:id:doinotouchan01:20210904124602j:plain

今日も雨で寒い。日付が変わる頃、心が震えるニュースを聞いた。

f:id:doinotouchan01:20210904124340j:plain

山田尚子さんが、アニメ新作を発表するんですって。

TVアニメ「平家物語」放送決定 | TVアニメ「平家物語」 (asmik-ace.co.jp)

それは京都アニメーションからではなくて、「サイエンスSARU」という会社から。

脚本は吉田玲子さん。音楽は牛尾憲輔さん。

物凄くウレシイ。山田監督、カムバックしてくれて、ほんとうにありがとう。