どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

台風来…配信が楽しみなアニメ2本のこと

f:id:doinotouchan01:20210918134740j:plain

9月16日(木)は晴れて、風が心地よい日だった

f:id:doinotouchan01:20210918134713j:plain

庭のクチナシが咲いた。たぶん、今年最後の花が香った

f:id:doinotouchan01:20210918134842j:plain

仕事場では、今年最初の金木犀の香りをかいだ。

***

f:id:doinotouchan01:20210918134906j:plain

9月18日(土)はおかしな進路をとる台風14号が近づく

f:id:doinotouchan01:20210918135006j:plain

自民党の新総裁には誰がなるのでしょう。

f:id:doinotouchan01:20210918135034j:plain

高市さん、キライじゃない。

***

FODで「平家物語」の配信

f:id:doinotouchan01:20210918135116j:plain

9月16日午前0時から、ついに始まった。
山田尚子さんが、京都アニメ―ションではないスタジオで製作と監督を務める新作。
2019年7月の、あの禍々しい事件が山田監督に与えた負の影響はきっと小さくはなかったと思う。こうして復帰してくれたことを、心の底から感謝しているのです。

丁寧で美しい作画。夜のろうそくの明かり(光線)がわかる。

f:id:doinotouchan01:20210918135200j:plain

オープニングで次々と落下していく白椿…と思ったら沙羅(双樹)の花ですって。

平清盛の長男の重盛に、冒頭の短いシーケンスで引き込まれ、好感を持ってしまう。

f:id:doinotouchan01:20210918135222j:plain

重盛の息子たちの描き分けも素敵。吉田玲子さんの脚本、凄い。

f:id:doinotouchan01:20210918135248j:plain

牛尾憲輔さんの音楽も見事でした。

f:id:doinotouchan01:20210918135301j:plain

春の風が吹き込むこの場面…

f:id:doinotouchan01:20210918135419j:plain

何度か見返したけど…

f:id:doinotouchan01:20210918135447j:plain

その度に鳥肌がたつ

f:id:doinotouchan01:20210918135535j:plain

ただ、一つ不満というか、違和感があったのはエンディングの音楽でした。

***

f:id:doinotouchan01:20210918135608j:plain

小林さんちのメイドラゴンS」のことも。

f:id:doinotouchan01:20210918135915j:plain

前の記事で「今回のシーズン2はシーズン1の魔法が解けてしまっているみたい」などと中途半端なことを書きました。

f:id:doinotouchan01:20210918135633j:plain

言い訳だけど、この時は第2話までの視聴だったのです。その後の配信を見続けていると、これはやっぱり「楽しい」「カワイイ」素晴らしいアニメでありました。

f:id:doinotouchan01:20210918135752j:plain

今週、ネトフリで配信された最新の第10話は、誰もがもう一度見直しをしたくなるエピソードでしたよ(*´ω`*)

f:id:doinotouchan01:20210918135844j:plain

多分、12話が最終話になるので、メイドラゴンの残りもあとわずか。寂しいなぁ。

f:id:doinotouchan01:20210918135814j:plain

****

f:id:doinotouchan01:20210918135943j:plain

平家物語」のキャラクター原案は、高野文子さんでした。