どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

投票と小さな幸せ

f:id:doinotouchan01:20211031131452j:plain

朝晩(多少おおげさに言えば)冬のように寒かった数日を過ぎて、今日は投票日。

f:id:doinotouchan01:20211031131522j:plain

午前、散歩がてらに投票してきました。

f:id:doinotouchan01:20211031131553j:plain

自民党立憲民主党は、候補者の録音音声で投票を呼びかける電話をしてきた。

しかも自民党は「番号非通知」でかけてきた。それがとても嫌だったので、

自民にも立民にも投票しませんでした。

***

さて。最近の身の回りのできごとなど。

f:id:doinotouchan01:20211031131707j:plain

散歩していると、収穫を終えた畑のあちこちから煙がたっている。

焚火の匂いは大好き。

***

9月にお試しで加入した「FOD」(フジ・オン・ディマンド)

独占先行配信の山田尚子監督「平家物語」がみたかったのです。

f:id:doinotouchan01:20211031131739j:plain

最新の第7話では、平重衡がいくさ中のミスで東大寺大仏殿を焼いてしまい

f:id:doinotouchan01:20211031131757j:plain

崩御した高倉上皇が、平徳子建礼門院)と安徳天皇を抱きしめた。

そして、清盛が死んだ。

このアニメの作画は、本当に素晴らしい。

f:id:doinotouchan01:20211031131933j:plain

徳子が舅の後白河法皇に会う広間の調度類や、

f:id:doinotouchan01:20211031131953j:plain

初登場の木曽義仲の面構えなど。

これからの展開もタノシミだけど、FODは当初予定どおり2か月の試用期間後の更新はしないつもり。来年にはどこかで配信されるであろうことを期待しています。

***

f:id:doinotouchan01:20211031132203j:plain

「優れモノ」の芝刈りハサミを買った。

縦(垂直)方向にレバーを握ると刃が水平に閉じて伸びた芝を刈る。

f:id:doinotouchan01:20211031132241j:plain

左右の手で違和感なく使えて便利。1,000円未満の安価な製品だが切れ味もいい。

***

10月27日(水)、白い息を吐きながら朝食の卓に運んできた新聞の記事

f:id:doinotouchan01:20211031132313j:plain

長島さんが文化勲章受章。

父ちゃんが子供の頃に「燃える男」と呼ばれてた人。いまでも好きだ。

f:id:doinotouchan01:20211031132344j:plain

白土三平(89歳)死去。

昔、実家にあった「カムイ伝」全巻(21冊だったかな?)を飛ばしとばし読んでいた。

文字数も情報量もすごく多い作品で、1冊読むのに1時間はかかるものだった。

最後の方は絵もリアルになり、百姓一揆弾圧の描写などは残酷で…。

20歳過ぎごろまでは、この作品を「夏休みの一日でも費やして、全巻通して読みたいものよ」と思っていたが、果たせぬまま還暦を迎えてしまっている。

f:id:doinotouchan01:20211031132434j:plain

眞子さま結婚。

お相手のKさんに、どこかうさん臭さがあるせいか、祝賀ムードが薄い。

眞子さんが秋篠宮家を出るとき、中学生の弟くんが姿を現さないのも好ましくない印象だった。

父ちゃんは皇族の方々には幸福であってほしいし、誇り高くあってほしいのです。

前日会見での真子さんの態度は、ちょっと印象を良くしてくれるものだと感じたけど。

***

f:id:doinotouchan01:20211031133202j:plain

昨日、近所のスーパーで「不二家ミルキー・鬼滅缶」を5割引で買った。

ミルキーを食べるのは久しぶり。

f:id:doinotouchan01:20211031133229j:plain

包み紙のペコちゃんが10個あるのを「10ペコ」と云って縁起がいいとされていることは知っていたけど、今は「大吉」印のもあるのね。

調べたら「四つ葉のクローバー」が描かれた包み紙もあるんだって。

新しいことを知って、なんか嬉しかった。

***

f:id:doinotouchan01:20211031133252j:plain

投票を終え、遠回りして帰宅。今日の昼飯は焼きそばとたこ焼き。

BS1ではMLBワールドシリーズを中継してる。

アトランタ・ブレーブスは好きなチームで応援してたけど、今日の試合は地元スタジアムのすごく良い雰囲気の中での逆転勝利で、見ててシアワセになりました。

***

f:id:doinotouchan01:20211031133413j:plain

いただき物のリンゴを、裏の家のおばあちゃんにお裾分けしたら、銀杏もらった。

f:id:doinotouchan01:20211031133428j:plain