どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

年末 こたちゃん帰宅

12月30日(金)晴れ…今日からお休みに入りました
イメージ 1
昨夜遅く帰宅したこたちゃんと一緒にお墓参りしてきた。
イメージ 2
どこか、アントラーズの(太った)鈴木優麿クンみたいな風貌の長男…(^_^;)

お墓参りの後は、晩飯のネタと酒を仕入れて帰宅。
今夜は「真田丸」の総集編などみながら、飲んでおります。(ダラダラのんびり年末年始)
次男のたーも帰ってくるかな?(忙しいようだけど…)

最近買った中古CDのことを少し

モーツァルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ集(4枚組)
イメージ 3
開封品だけどケースに割れがあって安くなってたモノ。
シェリングさんは、(私には)凄いテクニシャンではないけれど、その演奏は誠実で、音色に気品があると感じる。ピアノのヘブラーさんは初めて聴きましたが、とても良いです。
録音はとても鮮明。鮮明で克明ながらも冷たさはない。
このCDは、本なんか読みながら、割と大き目の音で聴いています。

スメタナ四重奏団:1987年録音
イメージ 4
最近贔屓のドヴォルザーク室内楽では、この曲が一番有名ですか?
よそのお宅で聴いていたけれど、自分では音盤を持っていなかった。
最初から親しみやすい旋律。難しいことは考えずにメロディにひたれます。

ギュンター・ヴァント指揮/ベルリンフィルハーモニー交響楽団(1999年ライブ)
イメージ 5
私自身は、ブルックナーの良さ・魅力が、まだよくわからないのですが。
これはブルックナー好きの方々にも定評のある音盤なのだとか。
なるほど、繊細で美しく、とても高級な感じがする。録音もクリアで、ストレスなく音楽にひたれます。聴きながら、ウトウトするのが心地よい。
(↑お好きな方には、叱られるかもしれませんが…(^^ゞ)

イメージ 6
明日は、家の大掃除(もどき)でもしようかな。