どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

忙中… ルームチューニング挑戦


イメージ 1

1月24日(日)…震度3の地震で目が覚めた…
イメージ 2
父ちゃん地方は、冷たい風が強く吹いているけど晴れてマス(ありがたい)。

さて、昨日の土曜日は…夕方から仕事しなきゃならない状況でしたが…
昼間は一人で東京に出かけてきました。
目的は、音楽を聴くリビングルームの調整(ルームチューニング=RT)グッズの購入です。
最近の拙宅の音。特に不満はないのですが「もう一皮むきたい」気分でした。

音響調整プレートのようなものを自作できればベストですが、不器用なワタシにはムリ。
そして既製品を買うにしても、高額なものはムリ。
購入候補は、KRYNA(クライナ)という会社の製品です。
イメージ 3
御茶ノ水の「オーディオユニオン」で、親切な店員:Kさんに相談しつつ…
イメージ 4
↑これらを購入しました。
白いスポンジ状のが、吸音材の「Watayuki II」(ワタユキ)×2個
段ボール色のピラミッド状のが、拡散材の「Azteca」(アステカ)×2個
ワタユキは商品在庫がなかったため、若干傷みのある展示品をムリいって譲ってもらった。
支出額は4点で11,000円です。

1月25日追記:
オーディオユニオンのKさんからは、「サンシャイン社:REM30」という「調音パネル」を強く勧められました。が、人気商品で「今、在庫はゼロ」ということで、この日はあきらめました…(・_・;)


東京からの戻り途中(ワクワクなのに~)、会社で夜8時過ぎまで仕事。
帰宅後、このワタユキだけを、部屋の隅に「お試し設置」してみたら、
 音が…死んだ
↑やや大げさですが、音楽の「生気」のようなものが大幅に減退してます。
 ちっちゃいのに、凄いキキメなのね~(母ちゃん)
 これはヤバい。明日、アステカもセットで設置してみよう。
……

そして、今朝。
イメージ 5
拡散材のアステカを、前の壁に取り付け。
イメージ 7
軽いので、画鋲で簡単に設置できます。
 拡散するなら、このヒトは「格さん」ネ。
 それでは、吸音材(ワタユキ)は「助さん」と名付けよう。
イメージ 6
「助さん」も、昨夜とはちょっと違った方向に設置。
イメージ 8
まぁ、↑こんな感じにセッティングができました。

試聴。… ううぅ~ㇺ。これは効果が出てマス。
音楽の「空間」が拡がり、音像定位の下辺が床から離れた。
低域から高域まで、スムーズに流れ出てくる感じがする。
「どっこいしょ」ってめんどくさそうに出てくる音が見当たらなくなっている。
イメージ 9
弦楽や管楽器の音が「若々しく」なっている。
低音の純度が一段、二段上がった感じもする。
こうなると音楽を聴くのが楽しくて、楽しくて…CDやレコードを次々聴きました。
イメージ 10
昨日、御茶ノ水で買った「ボザール・トリオ」のCD、良いですね~。
う~ん。幸せだ~。昨夜の憂さ晴らしができました~。
イメージ 11
ところで今回、使わなくなっていたインシュレーター2種を下取りに出しました。
4,500円になりました。(サヨナラ、良い人に買ってもらってネ

オーディオネタは以上で。以下はまぁ、どうでもネタ。
父ちゃんは、イイトシしてステッカーが好きで。
 
先週、「ビレ・ヴァン」で買った「パワー・パフ・ガールズ」のステッカー。
イメージ 12
今日、通勤車のハスラーに貼り付けました。
明日の出勤が、楽しくなるカナ~?? ムリでしょうネ
イメージ 13
反対側には、ほぼ1年前に貼り付けた「ESSO」君が、色あせております。