どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

いつの間にか 稲刈り終了

木・金曜日は、関西方面に出張。
昨夜遅く帰宅したら、家の前の稲刈りが終わってた。
イメージ 1
そろそろ(稲刈り)だよなぁ…って思っていたけど、やっぱり少し淋しいな。
↓先々週末の散歩では、緑いっぱいの田んぼがみれたのだけれど。
イメージ 4

 
イメージ 2
 
ここ数日、天気がぐずついています。今朝も雨。
午後は、雨が上がったので、一人散歩に出た。
イメージ 3
 
仮面ライダー的バッタがいました。
秋が近いなぁ、という気がしました。

イメージ 5
追記:大阪出張中、雨の中、スマホで撮影した「適塾」と緒方洪庵さんの銅像です。ピンボケでございました。
たぶん、この建物は適塾なのだろうと思いつつ、…この物干し場で、村田蔵六さんや福沢諭吉さんが、ふんどし一丁で涼んでいたのかなぁ…などと、想像しました。