どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

竜とそばかすの姫

f:id:doinotouchan01:20210729162531j:plain

7月24日に観てきました。とても気に入りました。

f:id:doinotouchan01:20210729162546j:plain

細田守監督の最高傑作ではなかろうか‥とさえ、思われました。

「サマー・ウォーズ」と「時をかける少女」を足してディズニーの「美女と野獣」で割った…みたいな感じ?…肯定的な意味で。

あ。あと、一部「おおかみこども」もはいっていたな。

f:id:doinotouchan01:20210729162703j:plain
映像と音楽は非常にゴージャスで、主要な登場人物はそれぞれに存在感があり、且つ好感が持てる。

一人カヌー部の男子と、学園のアイドル女子の告白シーンを見てるときは、美味しい美味しいフルーツを食べるような喜びがあった。

2時間程の上映中、幸福感に包まれていました。ストーリーがどうとか言う前に、映像とディテイルにキモチよーくしてもらってしまっていたのです。

細田監督作品を、一所懸命に見始めたのは「サマー・ウォーズ」からです。「サマー・ウォーズ」大好き。

おおかみこどもの雨と雪」は凄く好き。

「バケモノの子」は期待大だったが、ちょいと疑問符が付いた感じ。

「みらいのミライ」は、好きな場面はあるが、全体が気持よくなかった。

今回の「竜とそばかすの姫」は素晴らしかった。ディスクを絶対買おうと思いました。

 

細田作品は「脚本が悪い」とか「ご都合主義的だ」とか批判を浴びるけど(確かにそういうトコがこの映画にもあるけど)

…でもいいじゃない?キモチよく観れたのです、私は。

****

f:id:doinotouchan01:20210729163122j:plain
東京オリンピックでは日本の選手の皆さんが大活躍ですね。

個人的に、これまでで一番うれしい金メダルは…

f:id:doinotouchan01:20210729163030j:plain

伊藤美誠さんペアの卓球混合ダブルスかな(^-^)