どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ハシビロコウとカエルと 検査受診のこと…

 
イメージ 1
 


5月20日(月) 今日は会社は休み。午後に「大腸内視鏡検査」があるのです。
イメージ 2
これが、今回初めて検査を受けるクリニックからの書面。
イメージ 3
昨夜21時に飲んだ水薬がこれ。
イメージ 4
…で、夕べのうちに作った下剤(1.8リットル)がこれです。朝9時から飲み始めてます。
先月下旬から、下痢と血便が続いていたのですが、先週からだいぶ回復してまして。
今日の検査も「無罪放免」となることを期待しています。


5月18日(土)
庭のヒイラギモクセイの枝に「シュレーゲル・アオガエル」が!(^^♪
イメージ 5
今年のグスタフさん。ようこそ。
イメージ 6
昼間の散歩は旧K町方面へ。
イメージ 7
ローズガーデンウザワさんにちょっと立ち寄り。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
そのあと、沢地区散歩。
イメージ 11
木立と風が心地よい道です。
イメージ 12

あ。この日の朝、次男のたーから宅配便(1週間遅れの「母の日」プレゼント)。
イメージ 13
中身は…「ハシビロコウの傘立て」でした。
イメージ 14
…いい目をしている。。。本気の目だ…。
イメージ 15
置き場所を考えます~♪

5月19日(日)
イメージ 16
翌日もグスタフは快適そうにして、庭にいてくれる。

最近、ネットフリックスで楽しくみていたアニメ「氷菓」が、いよいよ最終話(22話)
コレ、よくできてたなぁ。お話も面白いけど、絵がとてもよかった。
イメージ 17
最終話の夕暮れの光はすばらしいと思った(夕暮光が綺麗だと感じてる製作者のキモチが伝わってくる)…写真には撮れてないですが。
イメージ 18
昨夜は(たしか)満月。雲が多めだったけど、水田に映る月の写真を撮ってみた。

イメージ 19
 

5月21日追記(結果報告)

クリニックに14時過ぎに到着。検査着に着替えて医師の来訪を待ちました。

検査開始は14:45くらいだったかな…。

検査に要した正味時間は…20~25分くらいだったと記憶。身体の向きによってモニター画面が見えるときは、医師が簡単に説明を付しながら進みました。

終了後に診察室でコメント。概要は以下のようなことでした。


・多少の炎症(大腸炎)が認められました。出血の原因は、炎症からの出血だった可能性がありますね。今はほぼ治癒しつつあります。
・右側と左側に「憩室」があります。憩室そのものは検査をすると10人に1人くらいの割合であるもので珍しいものではありません。が、ここに宿便が入り込んで炎症を起こしたりすると「憩室炎」ということになり、これは苦しいですよ。まぁ、便秘にならないよう気を付けることが大事です。
・ポリープもいくつかありますが、みたところ癌になるような悪性のものではありません。「治療対象とはならないポリープ」ということです。
・治療を続ける必要はないですね。もしまた出血などの症状が出るようなら来てください。お大事に。
 
以上のようなことでした。
地元で評判のよいクリニックで、内視鏡の操作は上手だと思いました。


ご心配いただきました皆様。心からお礼申し上げます<(_ _)>