どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

MERIDAの帰還と 母のアマリリス


6月26日(日)晴れ
イメージ 1
朝から「夏」のような感じ。暑いけれど、良いです。
鳥たちのさえずる声が、聞こえます。

朝8時過ぎ。
杉さんからいただいたロードバイク(MERIDA)の、変速機の調整をお願いしていた、自転車屋さんのTさん家に向かいました。
イメージ 7
 
Tさん家までは徒歩で1時間弱… 田んぼ道を抜け、
イメージ 2
川沿いの道をたどり…
イメージ 3
ヤギさんに挨拶をして…
イメージ 4
小学校裏の神社に掲示された「参議院選挙ポスター」を眺めて…
イメージ 5
お寺の脇道を通り抜けて、Tさん家(T輪業)に着きました。
イメージ 6
「ディレイラ―のスプリング部分が少し経年劣化してたのかもしれないけど、問題ありませんでしたよ。けど、調整はしときましたよ、これで当分ダイジョブでしょう」と、タバコをくゆらせながら、笑顔で説明してくれました。
…Tさん、ありがとうございます。これは、とっても大事な自転車なんです。これからも何かあったら、メンテをよろしくお願いしますネ。

このあと、実家に行って母にあいました。
イメージ 8
(母):前に○子さん(ウチの母ちゃんのコト)にもらった球根のアマリリスが、今年も咲いたよ~
…と、タイヘン嬉しそうで…。
母さん、ささやかな事を喜んでくれて、ありがとう。ワタシもウレシイです。
イメージ 9

母にあった後、地元のむかしの城跡がある高台周辺を散歩。
イメージ 10
城址公園の眼下には、緑の田んぼが広がっていました。
イメージ 11

イメージ 12
帰宅後…。整備が終わったMERIDA ロードバイクで走ります。
ここ1年以上、しっかり自転車に乗っていなかった。太ももの筋肉がチト辛いけど…。
イメージ 13
田んぼ道。
イメージ 14
利根川わきの川港。
初夏の風を浴びながらの自転車散歩は、とっても良い気分でした。
杉さん、ホントにありがとうございました。大切に使います<(_ _)>

イメージ 15