どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

クルマ、レコード洗いと 自転車散歩と

イメージ 1
7月16日(土)三連休の初日は 曇り空…

イメージ 2
午前、しばらく洗っていなかった母ちゃんカー:ベリーサを洗車した。

さて…、最近はレコード洗いに「バランスウォッシャー33」を再び使っています。
イメージ 3
自家製の洗浄液で充分…と。 思ってたのですが、
もしかしたら、「プチプチノイズ軽減」に役立つかも… と考えて
改めて使ってみたら…結果は良好。これは、やっぱり定評のある製品ですね。
イメージ 4
「仕上げ用」のB液で磨くと、盤面がもう一段つややかになり、ノイズが低減。
人の声にも深みが出るような気がします。

最近の愛聴レコード2点
イメージ 5
越路吹雪(GOLDEN DISC series)』
木更津OFF会の帰路に、山武市のリサイクル・ショップで購入したBOX2枚組。
前の所有者が、相当聴きこんだものみたい。
念入りに洗浄したけど、付いていたキズは、残念ながら消えない。
それに、音溝は少しツブれているような気配。
しかしそれでも、越路さんの歌唱は凄いなぁ。
恋する、成熟した女性のかわいらしさと、ゴージャスさがたっぷり盛られてます。
「ケ・サラ」「ラストダンスは私に」などなど…

イメージ 6
『陽水Ⅱセンチメンタル』
陽水のセカンドアルバム。素晴らしい出来栄えの「断絶」(1st)と比較すると…
湿気とほの暗さがある音質(「断絶」には、むしろ「夜の闇」っぽい暗さがある)。
アレンジはアコースティック系に振られていて、オーディオ的な心地よさがある。
ベースとピアノの低音が、ボディに響く…エクスタシ~(#^.^#)
「白いカーネーション」「紙飛行機」「帰郷~危篤電報を受け取って」など…

40年以上前のものが、生きいきと音楽と空間を生み出す…レコードってスゴイです。

午後は、自転車散歩。
イメージ 7
 
田んぼでは、すでに稲穂が出始めている(早すぎます)…
イメージ 8
このあたりの家の、お仏壇用の(と思われる)花畑に、ユリ。
イメージ 9
佐原市域に方面に行ってみると…
イメージ 10
昨日は「祭礼」でした。
イメージ 11
たくさんの山車が町に繰り出していた。
イメージ 12
 
祭囃子の音… 賑やかでした。
イメージ 13
町はずれのお寺(観福寺)に立ち寄ってから、
イメージ 14
田んぼ道を通って帰宅。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
38㎞の行程。楽しゅうございました。

イメージ 18
三連休二日目の、今朝は晴れ。今夜は母の「米寿祝い」の集まりがあります。