どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

本格派レンズに… ブッ飛ばされました~

 
実は実は…
 
先日、大先輩のSさんから、カメラをもらっちゃいましてね…
Canon D30に、「あの」カール・ツァイス Tessar 2.8/45レンズが装着されている。
(これぁ、貴重なモノですよ~(#^.^#)
イメージ 1
(↑前回ブログ記事に掲載した写真ですが)
イメージ 2
今日、amazonに注文してたメモリー・カード(CFカード)が届きました。
イメージ 3
お便所・お風呂掃除を終えた午後、カメラを持って、撮影散歩に出ました。

 
父ちゃんも、こう見えて…
昔むかし、Contaxのカメラ(中古)を所有していた時期がありましてネ。
カール・ツァイス・レンズ」の描写力に対する尊敬は、ありありと心に残っています。
 
今回、Sさんのご厚意でツァイスのレンズが拙宅にやってきたことが、嬉しくて。
(Sさん、ホントにありがとうございます…)
 
などと言いながら… 
しばらく、ピント合わせを含めての「フルオート」に慣れきった父ちゃんには、
しっかりとした写真を撮るのは、なかなかムツカシかった。
イメージ 4
 
ややや。ピントが…あっておりませぬ(父ちゃん…視力が弱いのデス)
これからだんだんと、マニュアル要素のある写真撮影に慣れていきたいと思います。
…まずは、露出が大きすぎました。設定間違い??(ど素人でス~(+o+) 
イメージ 5
 
ヘア・カットしてもらって、カッチョイイ 『鶴くん』
イメージ 6
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 

 
以上が、本日Canon/Carl Zeissで撮影した写真でした。
真価は、まだまだ・・全く出せておりませんけれども。
Lumixとは異なる、人間くさい味わいがあるなぁと、感じております。

Sさん。
本当に、本当にありがとうございました。
今日はこのような「ていたらく」ですが、だんだん慣れていきますね。
 
どうぞ、良いお年を。
来年も、どうぞよろしくお願いします。(^^)v
イメージ 9
 
 
イメージ 10
皆様。よいお年を。