どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

発熱外来記

3月19日(土)散歩から帰ってから、ちょいと体調が悪かった。

鼻水が出て喉がいがらっぽい。夕食後の体温は37.2℃。早めに就寝した。

20日(日)も36.8℃~37.4℃の間で推移。怠くて終日寝てた。

春分の日(月)も終日パジャマ姿で寝てた。体温はかわらず37度台前半で推移。

最高値は37.5℃だった。喉の痛みと鼻づまりと咳…風邪の症状です。

ついにコロナ感染したかな???

「発熱外来」を受診しようとしたが、週末・祝日は近所で対応する機関がない。

f:id:doinotouchan01:20220323122633j:plain

週末は映画と読書で時間を過ごした。

f:id:doinotouchan01:20220323122659j:plain

食欲、味覚には変化なし。果物や甘味も美味しく食べた。

f:id:doinotouchan01:20220323122734j:plain

連休明けの3月22日(火)は冷たい霙まじりの雨。気温は3℃

最寄りの医療機関(総合病院)で「発熱外来」を受ける。

朝8:30、電話をかけた。土曜以来の症状を説明して予約。

まずはコロナ検査(抗体・PCR)を受けることになった。

09:00。指示に従い病院裏手の搬入車両駐車場で待機。父ちゃんの前にも受診者がいた。

f:id:doinotouchan01:20220323123203j:plain

写真と同じように駐車場内のガレージに車両を入れ、運転席に座ったままの検査。

防護服姿の看護師さんが対応してくださる。(冷たい雨の中、恐縮です)

氏名再確認の後、右の鼻の孔で抗体検査。左の孔でPCR検査(チトイタカッタ(^^;)

「検査結果が出てから診察になります。一般の診察とは分けなくてはいけません。準備ができたら携帯電話に連絡をしますので、お手数ですが再度お出で下さい」

「はい」

f:id:doinotouchan01:20220323123333j:plain

↑看護師さんに手渡された書面です。

約2時間後、携帯で電話を受けた。

「今度は救急外来の駐車場で待機してください。到着したら電話連絡をお願いします。診察の準備ができたら再度電話しますから、それまでクルマで待機してください」

車中から連絡して15分くらい待機したかな。呼び出されて診察室に入ってからも10分程度待った。内科の医師が入室し、説明をしてくれた。

「抗体検査の結果は『陰性』でした。PCRの結果が出るのは今日の夕方になると思います。もし陽性だった場合には病院から保健所に報告がなされ、以後は保健所の指示に従うことになります」

「わかりました。今日からは体温は36度台に落ち着いています。陰性だった場合には、明日くらいまで休んで明後日から仕事再開しても大丈夫でしょうか?」

「風邪の症状から回復していれば問題はないと思いますが、それは会社の指示に従ってください。陽性の場合は保健所の指示に従う必要があります」

「はい。」

「ほかに質問はありますか?」

「いいえ。ありがとうございます」(帰宅)

17時数分過ぎに、携帯にまた電話があって。「父ちゃんさんですか?PCR検査の結果をお知らせします。結果は『陰性』でした」

「ありがとうございます」安心しました。

その直後、会社に電話で報告。24日木曜日から仕事復帰予定の旨を連絡しました。

***

今日3月23日(水)晴れ。少し風が強い。

朝の体温は36.5℃。普段より若干(0.2~0.3℃)高めだが、昨日に続き平熱。

さっき、母ちゃんと一緒にスーパーに買い出しに行ってきた。

f:id:doinotouchan01:20220323124054j:plain

早い鯉のぼりが上がってた。

f:id:doinotouchan01:20220323124140j:plain