どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

すきなアニメ映画(2)

3月19日(晴)…春めいてきました。

f:id:doinotouchan01:20220320100953j:plain

今年最初のモンタナアルバータの花が咲いた

f:id:doinotouchan01:20220320101008j:plain

母ちゃんの実家から持ち出して庭に置いてある埴輪の顔はうっすら苔むした

f:id:doinotouchan01:20220320101034j:plain

ご近所からいただいたクリスマス・ローズの苗を花壇に植えた。

***

好きなアニメ映画のランキングの続き…

No.5:「劇場版ガールズ&パンツァー

f:id:doinotouchan01:20220320101219j:plain

継続高校の奮戦。

f:id:doinotouchan01:20220320101246j:plain

大学選抜チームの戦車を翻弄し、最後は相撃ちになるシーン。

f:id:doinotouchan01:20220320101319j:plain

フィンランドの民俗楽器:カンテレを奏しつつ短く指示を出す隊長との信頼関係が気持いい。

f:id:doinotouchan01:20220320101400j:plain

プラウダ高校の自己犠牲場面もよいけど、ね。

 

No.4:「ペンギン・ハイウェイ

f:id:doinotouchan01:20220320102105j:plain

スパゲティをご馳走してくれた後、寝入ってしまうお姉さん。アオヤマ君は静かに呼吸するお姉さんを見下ろしながら

f:id:doinotouchan01:20220320102129j:plain

「何故、お姉さんの顔かたちはこんなに完璧なのだろう」と考える。

f:id:doinotouchan01:20220320102218j:plain

約束の秘密をガキ大将がオトナたちに得意げにばらしてしまう。

f:id:doinotouchan01:20220320102315j:plain

それを知った少女がガキ大将の頬を引っ叩き「絶対に許さないからっ」と叫ぶ。

もうね。少年少女の心の動きが切なくて。美しくて。たまらない。

 

No.3:「風立ちぬ

f:id:doinotouchan01:20220320102649j:plain

堀越少年の夢に現れたカプローニが

f:id:doinotouchan01:20220320102720j:plain

「日本の少年よ。飛行機は人殺しの道具ではない。それは美しい夢だ」と語る。

f:id:doinotouchan01:20220320102742j:plain

平等でないが故に美しい世界。

f:id:doinotouchan01:20220320102850j:plain

才能を持つことの恐ろしさが、完璧に描かれてる…と感じる。

f:id:doinotouchan01:20220320102938j:plain

夢から覚めると、母親がいる。なぜか、涙が出てしまうのです。

 

No.2:「たまこラブストーリー

f:id:doinotouchan01:20220320103227j:plain

もち蔵の告白を受け入れる覚悟ができた(成長した)たまこが、バトン部公演で「上を向いて歩こう」を演ずる場面。

f:id:doinotouchan01:20220320103258j:plain

たまこを取り巻く人々も成長している。

f:id:doinotouchan01:20220320103319j:plain

上質な日本映画を観たなぁと、実感する。

 

 

 

No.1:「リズと青い鳥

f:id:doinotouchan01:20220320103454j:plain

鎧塚みぞれと傘木希美が、中庭を挟んでそれぞれを見つけ、微笑みあう。

f:id:doinotouchan01:20220320103555j:plain

f:id:doinotouchan01:20220320103622j:plain

みぞれの顔と胸に希美が持つフルートの反射光があたる。

f:id:doinotouchan01:20220320103642j:plain

ただ、それだけなのだが、何とも言えない幸福感に包まれる。

f:id:doinotouchan01:20220320103804j:plain

ふと、見直すと、希美の姿は消えている。

f:id:doinotouchan01:20220320103824j:plain

流れるのは静かなピアノ伴奏のみ… 美しすぎ、尊すぎて泣けてくる。

***

ここまで書いて、大事な作品を忘れてた。

番外:「銀河鉄道の夜

f:id:doinotouchan01:20220320104027j:plain

珠玉のような場面でいっぱいの映画ですが…

f:id:doinotouchan01:20220320104131j:plain

「鳥を捕る人」

ジョバンニとカムパネルラの席に割りこんで座るおっさんは「鳥(サギ)を捕る人」

f:id:doinotouchan01:20220320104417j:plain

シラサギの群れを捕まえる幻想的なシーン

姿が消えた後で、おっさんを疎ましく思ってたことを恥じるジョバンニとカムパネルラ。

f:id:doinotouchan01:20220320104633j:plain

午後2時を指す大きな振り子時計が浮かぶ「新世界交響楽」の駅

f:id:doinotouchan01:20220320104653j:plain

とうもろこし畑に囲まれ、陽光がいっぱいの駅に流れる「家路」の旋律。

f:id:doinotouchan01:20220320104830j:plain

やがて日が傾き、走り出して見えた家の前に

f:id:doinotouchan01:20220320104850j:plain

幼いジョバンニが立っているのが見える。

f:id:doinotouchan01:20220320104928j:plain

少年なりの悩みと苦しみを、まだ知らない頃のジョバンニ。

なつかしさと切なさいっぱいの場面。

***

フェバリットアニメ映画を思いつきで挙げましたが…

あ。「エヴァンゲリオン」は?「心が叫びたがってるんだ」はどうしたか。

映画けいおん!」も漏れている。とか、色々ありました(^▽^;)

***

f:id:doinotouchan01:20220320105314j:plain

ところで、昨日は旧K町を散歩してきたが。

f:id:doinotouchan01:20220320105345j:plain

なんか花粉症が出たみたいで、くしゃみと鼻水が出て困る。

f:id:doinotouchan01:20220320105410j:plain