どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸の墓参と40年ぶりのカツカレー

9月22日(土)は仕事で、翌23日(日)は秋分の日 実家には姉夫婦が来ていて、一緒に墓参りした。 その後、母ちゃんの両親のお墓参りを済ませて… 銚子市街へ 昼飯は高校の時に何度か行ったカツカレーの店「一心(いっしん)」。 薄いとんかつとデミグラスソー…

母とのお寺参りと…秋の気配

9月16日(日)曇り時々晴れ 母に「御朱印帳」をプレゼントして、一緒に芝山仁王尊に出かけた。 手すりにつかまりながら、長めの石段をサッサと登ります(ホコリニオモウ…) ホントは参詣の後にいただくのが順番らしいけど… 寺務所で御朱印をいただきました(御朱印…

御朱印と蕎麦屋と海景色… あとヴァイオリン・ソナタの音盤のこと

9月9日(日)晴れ 今日は母ちゃんの提言で「非常食的なもの」を買うことになっていた。 …災害時に備えての缶詰などの備蓄ですね。 それでは銚子に行こうかぁ。ついでに猿田神社で御朱印をいただこう… …イイよ。じゃぁ、お昼は「萬屋」(まんや)で食べようか…

ロング&ウィンディ・ロードと 御朱印のこと

9月8日(土)晴れ 9月になると露草の「青」が濃くなるような気がする。 家の横のあぜ道から一輪摘み取って、仏壇に供えた。 今日も暑くなりそうだけど…「鹿嶋 神の道(15㎞)」を歩くことにした。 母ちゃん。付き合ってくれてありがと。 朝10時を少し回った…

銀行と 最近の買い物(ドウデモヨサソウナ…(^_^;)

8月31日(金)、仕事を休んで銀行に行ってきた。 満期になった定期預金の(退職後に備えての)運用相談のためでした。 息子と同い年の女性が、丁寧に教えてくれました…(^^ゞコチトラモ トシトルワケダナぁ 帰途に着いたのは夕方。今にも大雨が降り出しそうな空模様になっ…