どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

休暇第1週 北関東の旅…その2

9月3日(火)くもり

この日は草津の町を歩くことにしてた。f:id:doinotouchan01:20190906151756j:plain「西の河原(さいのかわら)公園遊歩道」通って湯畑周辺に出る。

 西の河原公園は熱い熱い温泉が川になって流れ下っていくところ。

f:id:doinotouchan01:20190906151834j:plain透明な流れの川底の石は、宝石みたいな緑色になっている。

f:id:doinotouchan01:20190906151927j:plain川のほとりに西洋人の胸像。ベルツ(左)スクリバ(右)両博士ですって。

 「西の河原どおり」を抜けて、湯畑に向かう。

f:id:doinotouchan01:20190906152029j:plain

お土産を買おうとおもってた饅頭屋さんは、今日と明日休業だって(ザンネン)

f:id:doinotouchan01:20190906152103j:plain

湯畑を見下ろすお寺:光泉寺にお参り。

f:id:doinotouchan01:20190906152145j:plain

茅葺の釈迦堂や…

f:id:doinotouchan01:20190906152216j:plain

よいお顔の石仏様がイイ感じでした(ここでも御朱印を2枚いただいた)

11時をまわると空腹と渇きが襲ってきた。湯畑近くの食堂に入ります。

f:id:doinotouchan01:20190906152332j:plainまずはニラ入りのピリ辛チヂミをおつまみにして…f:id:doinotouchan01:20190906152358j:plain

カンパーイ!!!!(ぐは~)

f:id:doinotouchan01:20190906152528j:plainこのお店はぶ厚い「生姜焼き」が名物なんですって。

f:id:doinotouchan01:20190906152600j:plainおいしゅうございました。

***************************************

さて。次の行動目的は観光客も入れる公共浴場3か所(無料)を制覇すること。

なお、公共浴場の脱衣場には施錠可能なロッカーがないので…

念のため、貴重品(カメラ含む)は、繁華街の中のコインロッカーにいれていく。f:id:doinotouchan01:20190906152752j:plain回った順番に(写真は後で撮影しました)

①千代の湯

f:id:doinotouchan01:20190906152831j:plain

ここは、浴槽が一番小さい。2人なら余裕、3人だとキツイ大きさ。

公衆浴場は初体験でしたが、清潔で安心。

草津らしい熱~いお湯でした。

神奈川から来た観光客の方と一緒に入浴したのでした。

 

②地蔵の湯

f:id:doinotouchan01:20190906153103j:plain

昨日、足湯をしたところ。ここは4人くらいまでは余裕サイズの浴槽でした。

天井高く、清潔感十分。洗い場の床が黒ずんだ檜材で良い感じ。

ここの脱衣場は浴場と間仕切りなしの位置にあり、入浴しながら自分の荷物の監視ができるので、盗難の心配はほぼ皆無でした。

 … 地蔵の湯を出てから「頌徳公園」を抜けて再び湯畑へ。

③白旗の湯

f:id:doinotouchan01:20190906153229j:plain

源泉には源頼朝公が関係しているらしい由緒正しいお湯。

浴槽は2つあり片方はメッチャ熱いお湯でした。ここの床も檜材で良い感じ。

洗い場に佇む素っ裸オヤジが「これは47℃だ。熱いぞ。病気なおるぞ」って蘊蓄を傾けてた。

立地が湯畑直近のせいかお客さんも多く、混雑してました。

f:id:doinotouchan01:20190906152926j:plain

3か所制覇してから、街中を散歩。結構ツカレタ。f:id:doinotouchan01:20190907075244j:plain

ツカレタ ケド…こういうのスキなのよね「草津結衣奈(くさつゆいな)」ですって(^-^)

f:id:doinotouchan01:20190906153335j:plain

湯畑横のセブンイレブンで、地ビールを買い、座ってのんだ。

f:id:doinotouchan01:20190906153413j:plain

うま~い。

前に来たときはコンビニはなかったと思う。便利になりました。

ここのセブンの売り上げは相当なもんだろうなぁ。

…ビールが結構まわって酔っぱらっちゃった。

f:id:doinotouchan01:20190906153514j:plain

夕食は街中の居酒屋で…って決めて、お店も「ここ」って見当つけてたんだけど。

…ツカレタので帰ることにした。

f:id:doinotouchan01:20190906153547j:plain

草津の町章は「温泉マーク(さかさくらげ)」でした。

f:id:doinotouchan01:20190906153607j:plain

バスターミナル~。

次は、冬にバスで来るのもいいねぇって、ターミナル内を探検して思った。

f:id:doinotouchan01:20190906153729j:plain

コンビニで買い物して保養所に向かうころはうす暗くなって霧が立ち込めてた。

***************************************

この日の晩は、U-18野球の試合なんか見ながらワインを飲んで早々に寝たのでした。

…明日は草津を出発します。