どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県境をこえる旅…三日目 アプトの道と妙義山

6月27日(土)帰宅の日の空は青空。宿舎の中庭にキレイな朝の光。 さっぱりとした空気。午前8時30分ごろ、出発。 田舎道をたどっていくと、眼前に浅間山 一旦、長野県に入り軽井沢を抜けて、再び群馬県(安中市)に入る。 この旅の目的の一つだった「アプト…

県境を超える旅 二日目…その前に、今朝のこと

群馬から戻ったのは6月27日(土)の夜。 翌日の日曜は、実家にお土産を届けたりして、なんとなく終わった。 旅行初日以降、「ライラックのシュレーゲル」には会えていませんでしたが‥。 今日、6月29日(月)は晴れ 朝6時前に散歩に出たら、よそ様宅のシュレ…

県境をこえる旅(草津へ)初日

*** 6月25日(木)早朝、大きな地震(震度4)で目が覚めた。 一瞬、後ろめたい気分が湧いたが…、でも予定どおりでかけるのだ。 25日・26日の平日に休暇をとって、群馬県草津町に行く。 GWの間に行く予定だったものを「コロナ禍」で延期していたのです。 草…

晴天の命日…紫陽花と菩提樹

6月20日は、シュレーゲル・アオガエル:グスタフの命日。 この日、先週末に「下見」した潮来市の二本松寺に母を誘った。「梅雨の晴間」…強めの陽ざしが差していた。 紫陽花が先週よりもたくさん咲いて、ゴージャスでした。少しキツめの坂道も、頑張って登り…

グスタフ一周忌を迎えて…

まずは、今夏の初物のこと… 6月14日(日)のトウモロコシは、スーパーの特売品 6月15日(月)にはクチナシの一番花のつぼみが膨らんで… 帰宅したら、咲いてた。この花を摘んで、食卓に置きました。 ***** さて本題。また、シュレーゲル・アオガエルのことで…

オトナ買いとレイニーな週末

6月8日(月) 散歩にでかけようとした午前5時30分過ぎ、本格的な雨が降った。 そして雨上がり、出勤前の庭の生垣に居たのです。シュレーゲル。 帰宅したら(おそらく)同じヒトが、玄関前の百日紅の葉に居てくれた。 去年死んだグスタフみたいに大きくはない…

ウチのシュレーゲル!

6月6日(土)薄曇りの朝…仕事の日 出勤前の庭の徘徊をしていると、鉢植えライラックの枝に…見つけた ! まだ小さいシュレーゲル・アオガエル 一昨日、裏のばあちゃんの庭で会ったヤツとは別人だと思う。 ああ。やっぱりシュレーゲルは器量よしだなぁ。 名前…

アルストロメリアとシュレーゲル

シュレーゲル・アオガエルを探して、ちかごろ毎朝、庭を徘徊してた。 生垣の枝の上とかに、いてくれないかなぁ…って思ってね。 (昨年亡くなったグスタフの遺影です) **** そんな先週末、隣家のばあちゃんから声をかけられた。 「父ちゃんさん、花はいりま…