どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

くちなしと カエルと… なでしこさんたちのこと

 
今朝…
イメージ 1
 
庭の くちなしが3輪、咲いていた。
イメージ 2
 
(毎年のことですが)花を切って、部屋に置きました。

さて…(ややこしい 言い訳デス)
 
昨夜ブログアップした記事…、今朝、目覚めてから削除してしまいました。
それは、今、カナダで戦われている女子サッカーW杯のこと。
 
ほろ酔い気分にまかせて…
 
 
澤選手を「風の谷のナウシカ」に例えたことを書いたのですけれど。
いったい誰が最初に、この素敵な『たとえ』に気づいたのかわからなくて。
使った写真はネットからコピーしたものだし…
それを知らずに、それを書かずに、ブログ記事にするのは、忸怩たる思いがあって…
削除したのです。
 
だけど、だけど。
やはり、なでしこJAPANの女性たちは、素敵です。
感謝と尊敬の心をこめて、再アップさせてください。
イメージ 3
 
あの震災の年:2011年のなでしこJAPANの皆さんは、本当に「ナウシカ」でした。
イメージ 12
『その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし…
イメージ 4
 
失われし大地との絆を結び ついに人々を青き清浄の地へ導かん…』
 
イメージ 5
そして、頼りになる 宮間あや選手。
イメージ 6
 
やっぱり、父ちゃんには、尊敬をこめて「チビ太」です。
なでしこJAPANの皆さん、今回のW杯も、誇り高く戦って下さい。

6月14日(日)曇り
 
午後、甥っ子一家が、拙宅に来ました。
奥さんは、二番目の子を妊娠している。(おめでとう)
若いなぁ…。そして、みんな立派に年をとっていきますね。
ついこの間生まれたと思った長女(Cちゃん)は、ずいぶんお姉さんになってた。
 
54歳の私は一人、コドモのまんまのような気がしております。

 
今日の散歩。
イメージ 7
 
春先に産まれた 小さなカエルたちがあちこちにいました。
イメージ 8
 
身体の大きさは、まだ1㎝に満たないでしょう。
イメージ 9
 
シャスター・デイジーの花の上に、それぞれの居場所。
イメージ 10
 
別の場所では、目に沁みるような赤い葉っぱの上にも。
イメージ 11
 
梅雨の季節。光りは柔らかです。