どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

凹んで おります (+_+)

この間の晴れた日、我が家の前のU字溝でできた用水路にカエルが居た。
鼻先からお尻までで約7㎝くらいの大きさ。 嬉しかった。
イメージ 2
 

 
それはさておき…
オーディオ機器の扱いで 大きな失敗をして へこんでおります…
 
 その壱
アンプ:ケンブリッジ・オーディオ Azur840Aの トーンコントロールつまみ(Treble)が、
引っ込んだまま、出てこなくなりました。
イメージ 1
 
本当なら、一回プッシュすると、コンパクトデジカメのズームレンズみたいに、ピコっと出てくる仕組
イメージ 3
↑こんなふうに、ですね。
 
だけど、2枚目の写真のように、ココロモチ上向きに曲がって収まったまま、押しても反応しなくなっちゃった。
 
いつから、どうして、こうなってしまったのか。 不明です。
何かの折に、乱暴な扱いをしてしまったとか…??
ううーん、記憶にございません…
 
元々、トーンコントロールは使わない(ダイレクト再生)ので、実用上の不便は無いのですが、
精神衛生上、よろしくありません。

 その弐
 
購入後、まだ間もないMCカートリッジ DENON DL-103のスタイラス…根本から曲げてしまいました。
イメージ 4
↑ピンボケですが… 右方向に曲がっているのがおわかりと思います(+_+)
 
こちらには、少し記憶があるのです。 この間の夜・・
レコード再生が終わって、手で針を持ち上げた時、ちょっとよろめいて、針をスタビライザーに接触させてしまった。
…ような。
この時、私は酔っ払っておりました。 大きく 反省(+_+)(+_+)(+_+)
 
スタイラスが曲がってから、レコードをかけてみたら、
目立った音質の悪化や、定位の偏りはないようですが、
レコードには絶対良くないのだろうな・。・ と感じております。
 

 
あぁぁぁ~。なんという 不手際。なんという不始末。なんという不注意。
音楽に慰藉されたいという気持ちが、最近、より高くなっているのに、こんなことが重なって…。
 
父ちゃんは今、たいへん 凹んでおりますデス。
イメージ 5