どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

今夜は嵐… だけど 春がスキ

爆弾低気圧」とかいう あまり品が良くない呼び名の代物が来ているそうで
今夜の父ちゃん地方は 雨風で荒れております
今夜は風音を聞きながら 酒精度の高い原酒焼酎を飲んでました
 

 
 
春が 来ていますね
 
春という季節が どんどん 好きになってきます。 
これって 歳のせい??
 
すこし肌寒い朝が過ぎて、日差しの中で南風を身体に受ける心地よさ
冬枯れしてた木の枝から出てきた小さな葉が 日ごとに大きくなっていく嬉しさ
 
ソメイヨシノの薄桃色の花が散った後に、遅れて満開を迎える白い桜が
その清楚な花の色だけじゃなく、葉の緑色も 爽やかに見せてくれる
 
田おこしをしてる田んぼからは
農家の人が運転する農機具のエンジン音にまじって
カエルたちの合唱が聞こえてくる
 
ぬれた土、泥の匂いが 風に乗ってくる
 
あと、一か月もしないうちに 田植えが始まる
 
もうすぐ 用水路から
満々とした水が流れる音が 聞こえてくる
 

 
 
『願わくば 花の下にて春死なん その如月の 望月のころ』
... 春には 西行法師の この歌が想われます
 
健康で 仕事をやりおえて リタイヤしたいものだなぁ
そしたら、 料理を覚えて 家事もしますよ
 
今は すべて母ちゃん任せで なーんにもしていない 父ちゃんです
イメージ 1
 
2011年4月17日 朝のどい散歩で