どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

カーペットを 敷いたら・・・

ネットで注文していたカーペットが
11月28日に 届きました
イメージ 1
サイズ 2m × 2.5m 厚さは9mm
素材は ウール
ブルガリア製だって…
イメージ 2
↑ こんな柄 色はくすんだグリーンです 
 
さっそく敷いて 音楽を聴いてみた
 
これまで使ってたカーペット(・・というより「ラグ」?)は
面積も小さくて、素材は化学繊維でした
この交換は
部屋の音響への影響は大きいだろう と思っていましたが…
 
うーん…
音の角が とれた感じ
よく言えば「まろやか」なんですが・・
 
なんというか、
きれいな滝の水のような 透明感が減退しました
音場の奥行というか
音が前に出てくる感じも いくらか 減退しました
 
素人父ちゃんの分析としては
ウールのカーペットが
ある周波数の音を吸収しているために
音の響き方に変化が生じたのでしょうね
 
ハイファイ的には後退した感じになってますが
また 部屋の特性にならって
気持ちの良い音にしていく
と、いうことですかね
 
私としては
今の音、素性は 悪くないと思っていますよ
イメージ 3
 
次のアンプ選びにも 影響がでそうですね (^_^;)
じっくり ゆっくり 考えましょう