どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

アンプ端子のクリーニング

先日のCDプレーヤーのクリーニングに続き、
今日はアンプの端子をキレイにすることにしました。
 
イメージ 1
入力端子と、スピーカー出力端子と、ついでに電源の端子も、
この間購入した無水エタノールと赤ちゃん綿棒でキレイにしました。
 
 
イメージ 2
 
クリーニング後、ケーブルをつなぐ。
ブルーレイレコーダーからのケーブル(黒いの)はまだつないでません。
 
一番手前はアンプの電源ケーブル
 
真ん中の赤と黒の きしめん みたいなのはスピーカーケーブル。
(ずいぶん昔のビクター製のもの)
 
一番むこうの赤いのは、CDプレーヤーと結ぶケーブルです。
 
 
アンプの端子クリーニングの成果は?
 
音に元気が出たような、気がする。
 
 
その後、父ちゃんの家にNさん(実は父ちゃんの兄)が来ました。
一緒にブルーノワルター指揮、コロンビア響の
ベートーベン交響曲五番
を聴きました。
 
演奏はもちろん素晴らしいのですが、音も良かった。
Nさんもホメてくれて、父ちゃんは素直にうれしかったです。