どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

小朝さんの独演会

今日は 母と 母ちゃんと3人で 春風亭 小朝さんの独演会に行ってきた
宝くじ収益金の支援を受けた「文化公演」 だそうで 会場は地域の公民館です
 
イメージ 2
席は全席自由席
良い席に座りたいので
開場時刻の30分くらい前から 並びました
 
開場を待って一緒に並んでいる人たちが
母を気遣って イスを持ってきてくれたりしました
ありがたい ことです
 
イメージ 1
 
お弟子さんの 女性の噺家 春風亭ぴっかりさんとあわせて 約2時間の高座
とっても面白くて 愉しかったですよ(^O^)
 
マクラ噺しで印象に残ってるのは
競馬評論家の大川慶次郎さんが 死の床にあって
心拍や血圧を表示する機械が 「ピー」と平らになってしまったとき
ご家族が 大川さんの耳元で 競馬のG1レースのファンファーレを聞かせたら
また心臓が動き出したという話
多少の面白おかしい脚色はあるのでしょうが
「実話」だそうです
 
マクラはこのあと 先代 三遊亭円楽師匠のことに移って
円楽さんの耳元で「笑点」のオープニング曲を聴かせたというお話…
結末は割愛しますが、
こちらは多分フィクション?(^_^)
 
 
 
午後5時前に ウチに帰ってきました
 
父ちゃん家の近辺の田んぼは 稲刈りがとっても早くて
すでに 多くの田んぼの稲刈りが済んでいます
 
誠に勝手な言いぐさですが
稲刈りが終わると 父ちゃんは少しさびしい
イメージ 3
 
もうしばらく
青々とした田んぼを見ていたいです(^O^)
 
多分来週末までには稲刈りは終わってしまいそうなので
田んぼの前で 写真を撮っておきました
 
 
追記
 
今日、8月27日夜 帰宅したら、
家の前の田んぼの稲刈りが終わってました
いい匂いがしたけど、チョット寂しいデス