どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

CEC社 ベルトドライブCDプレーヤー レンズの清掃

ウチのCDプレーヤーは、CECという会社の TL51XRです。
 
この機種は、一般的なCDPとちょっと違って、
CDディスクを廻す機構が「ベルトドライブ」という方式です。
 
音はいいんです。
よく、「アナログ的」な (『LPレコードみたいな』) 良い音がする。
と言われています。
 
どいの父ちゃんも、すごく興味があって、ずーっと欲しかったんですが、
お金がありませんでした。
 
昨年の父ちゃんの誕生日の前、母ちゃんが、
『そんなに欲しいのなら、バースデープレゼントにしてあげる
 
ということで、アウトレット商品だった品物を入手することができました。
(定価の半額くらいの金額で購入)
 
 
それまで使っていた他社CDプレーヤーとの音の差は歴然で、びっくりしました。
音楽を聴く喜びが、数倍になったと言っても過言ではありませんでした。
母ちゃん、I love you
 
”のろけ”はともかく、
このプレーヤーは、写真のとおり、上部にスライド式の蓋がありまして、
この蓋を開閉してCDをセットするもので、
蓋をあけると、レンズが剥き出しになるんです。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 CDプレーヤーは、レンズのクリーニングをしなくてはなりません。
過去、使ってきたCDプレーヤーでは「CDディスクタイプ」のクリーナーを使ったのですが、
この機種には使えないようで、悩んでいました。
 
先日、メーカーのCEC株式会社に、レンズ清掃の方法をメールで訊いたところ、以下の返答がありました。
 
 
お問合せありがとうございます。
レンズクリーニングは下記の方法で実施ください。
基本的に市販されているクリーナー類でクリーニングするのではなく下記の方法を推奨します。
 
①ゴミくずの出ずらい綿棒(ベビー綿棒などが最適)と無水アルコール又はIPA(イソプロピルアルコール)用意する。
②綿棒の先端を軽くアルコールに浸す。
③一度綿棒を振り、余分なアルコールを飛ばす。
④レンズの中央から外へ回転させるように拭く。(レンズ中心に拭き後が残らないようにするため)
 
このクリーニング方法を実施すべく、本日「ドラッグT」にて、
無水エタノールとベビー綿棒を購入(総額約1500円)し、
ほぼ、CEC社の指示どおりの作業を行いました、
 
ついでに、後ろ側のRCA端子と、電源の端子のクリーニングも行いました。
 
そのあと(当然ですが)、音楽を聴きました。
 
CD:内田光子/テイト モーツアルト ピアノ協奏曲 17番
 
正直言って、クリーニング前と比べて、明確な差は感じませんでした。
ただ、気分的な相違かも知れませんが、
音の味が濃くなったように感じます。