どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ガラードのお手入れ その1

今日父ちゃんは用事があって 実家の母に会いに行きました
 
N兄もいたので
ガラードのお手入れについて 少し 教えてもらった
 
その時 N兄に イイモノ もらっちゃいました (^.^)
 
ピカリングの 未開封スタイラスクリーナー
(カートリッジの針を 綺麗にする道具です)
イメージ 1
 
 
さて、 今日は ガラード401 に少しだけ お手入れをしましたよ
① ターンテーブルとアイドラーの軸部分に 油を差しました
② アイドラーのゴムを1200番紙やすりで優しく研磨してから、無水エタノールで拭きました
③ ターンテーブルの内側を無水エタノールで清掃しました
④ ゴムシート(丸いヤツ)を水洗いして乾かしました
イメージ 2
そのあと 回してみた
 
 回転が 心持ち 静かになって、定速に達する時間が短くなった
回転力(トルク?)も 強くなったみたい…
 
今日は 一歩前進ですかね
 
じっくり進めて 夏の終わりごろまでには 復活させようかなって
思ってます