どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

続 MGビビり音のこと

 
今日、N兄夫妻が 拙宅に 来訪
内田光子さんの モーツァルトピアノ協奏曲CD全集 BOXセットを貸してくれた ↓
イメージ 1
父ちゃん家で ビビり音を出している 協奏曲第17番 第3楽章を かけてみた
 
1分57秒の 件の箇所で やっぱり 同じように ビビり音が出ました
 
父ちゃんが持っているCDは made in Japan のもの
N兄の CDセットは made in EU
(もちろん マスターは一緒でしょう)
 
ビビり音は、父ちゃん所有のCDだけ起こることではないことが
判明したわけです。
 
N兄曰く  『この異音は おそらく録音のせいであろう。 SPのせいとは思われない』
父ちゃん (それでは アンプか、CDPの不具合が疑われるでは ないか?)
 
そのあと、N兄と いろいろ聴きました
 
ウィーン少年合唱団の 少年の独唱を聴いた後
N兄曰く  
『少年の声の再生は難しいものである』
『もしもアンプやCDPに問題があれば今ので ヒズミが出る。 だから心配は無用』
 
身内ながら このN兄は
真空管アンプを自作し
ゴトーユニットやYL音響のSPを使って
なかなか凄い音でクラシック音楽を奏でてきた 剛の者・・・
ブルーノ ワルターが大好きな男…
 
(父ちゃんは 信頼しておる訳デス(*^_^*)
 
と、いうわけで、MGのビビり音については
あんまり 神経質にならず 聞き流すことにしました。
 
にっぱーさん、006師匠ほか ご心配をいただきましたみなさまには
 心から御礼申し上げます m(__)m
 
お騒がせ 致しました~ (^_^;)