どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ビビりの原因究明について (そんなオオゲサな…)

このごろ取り組んでいる ビビり音の原因究明ですけど…
 
ド素人の父ちゃんには 原因が わかりませーん (^^ゞ
 
今朝、ローズガーデンに出かける前に 2つほど チャレンジしてみました
(006師匠からのアドバイスを参考に できることを)
 
① スピーカーケーブルを 左右交換
 
スピーカーケーブルをアンプから外して、右左を交換して付け替えてみました。
だけど P協奏曲17番第3楽章のビビりの症状は 変わりません (+_+)
 
と、いうことは SPケーブルのせいではない、と。
 
 
② MG以外のスピーカーで試してみる
 
以前使っていたスピーカー
DENON SC-700 グラナダ を引っ張り出して 繋いでみました
イメージ 1
 
  
… やっぱり 右側からビビりが出ます。
と、いうことは … 
 
これは CDそのもの(録音か、個体)に原因がある?
それとも アンプかCDプレーヤーに原因がある?
 
少なくともMGが悪いわけではなさそうだよね? と 思っているところデス
 
ところで…
 
DENON SC-700の音が 思ったよりも良くて ちょっと見直しました 
ずーっと ホコリをかぶってた状態から引っ張り出され
床に ズドンを直接置かれたのに 結構 良い音を出してくれました
 
横っちょで音を聴いてた母ちゃんも
 いいんじゃない?
って言ってた 
イメージ 2
 
SC-700 グラナダ
ありがとう
 
追伸
実は 前に使ってた CORAL X-Ⅲも 休眠中です
 活躍の場を 与えられなくて ゴメン