どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

インシュレーターを使ってみた

しばらく オーディオのことをアップしてませんでしたが
いくつか やったことがあります
 
その1 CDプレーヤとアンプを結ぶケーブルの交換
 
これまで モガミ2534っていうケーブルを使ってたんですが
一週間ほど前、オークションで落札したケーブルと付け替えました
 
今度のはBELDENというメーカーの 7N(高純度銅)のケーブル
(中古品です)
 
モガミの線と比べると 情報量と音場感が劇的に上がった
けれど どこか音がキツクなってしまいました
 
とても「ハイファイ」で 気持ちがイイんですが
聴いていて 少し疲れる音になっちゃいました・・・・
 
どうしたもんだべ? と悩み またモガミに戻したりしてました
 
そして 今日やったこと
その2 CDプレーヤに インシュレータを設置した
 
先月 川向うのK市に「ハードオフ」が出来ましてね
今日 そこで買ってきたのが コレ
イメージ 1
TAOCの TITE46 っていうスパイク式のインシュレーターです
3点支持用です
 
イメージ 2
インシュレータを使う前はこんな感じです
効果を比較するための 内田光子さんのピアノ協奏曲17番のCDと一緒に…
 
そして、インシュレータを設置したのが コレ↓
イメージ 3
こんなふうに 前に1個 後ろに2個で支えてます
これで 振動がだいぶ抑制されるハズ…なのです
そして それが音にどんな影響を与えるのか?
 
 
結果は……  効果ありました
 
なんでなんでしょう?!
響きが柔らかくなったんですよ
 
先週、BELDENのケーブルに替えてからの音は
例えると 
コントラストが強い高解像度の 写真のような感じ
 
今日の音は 写真が絵画になったような感じです
 
 
中古インシュレータとしては 安くはなかった(8400円でした)けど、
買ってヨカッタです(^O^)/