どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

MG の塩梅

ここ数日 風邪気味です
 
今日は、夕方の散歩以外は、ほぼ 家の中で
うだ~ うだ~と 過ごしていました
 
さて… モーツァルト グランド(MG)が ウチに来て1か月と少しが経過
だいぶ、父ちゃんの部屋に なじんできました
イメージ 1
 
音の出方がこなれてきまして、 相当良くなってきています
 
低音から 中・高音まで、実にバランスよく 鳴るようになってきました
各楽器の音に「手触り感」が出ています
音像定位も 結構高いレベルです
 
今日 やったこと ふたつ
 
① スピーカー前側のスパイク下にゴムシートを追加することで、少しだけフロントを上向きにセット
 「定在波」ってヤツを抑える効果を期待しました
 
 
② スピーカー下に吸音材を敷いた
 スピーカー底面と 御影石ボードの隙間の「音の反射」を抑えることを期待
イメージ 2
 
 
その効果は?・・・・・
 
はっきりとは言い切れませんが、印象として
音色が 澄んだようで、いわゆるS/N感が向上しました。
低域の量感は 若干減りましたが、「迫力」や「質」は目減りしていません。
 
MGは 常にアレコレいじりたくなるようなスピーカーではなく
落ち着いて音楽を聴くことが楽しいスピーカーですが
やっぱり 何か手を施すと 少しは鳴りっぷりが変わります
 
何が言いたいのかって 言えばですね、
(^O^) このスピーカーを選んでよかったなー って
思ってるんデス ← 人様にご覧いただくような結論ではナイですね~
 
すみませんm(__)m