どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

行ってきました その3 (中古編)

長々と すみません。
今日12月25日 再度 母ちゃんと一緒に 秋葉原へ。 中古SPをいくつか試聴しました。
 
① ハーベス HL Compact7 ES3
イメージ 1
写真に写ってる 専用台(中学の技術室の椅子状)付で、約23万円(ペア)です。
 
昨日聴いた、HL5と同様の 目の詰んだ 美しい音色 表現力 素晴らしかった。
だけど、やっぱり 父ちゃんはもう少しスケール感が欲しいし、
3.11みたいな 地震があったとき 倒れてしまいそうな 気配もある。
 
にっぱーさんも ハーベスを入手したし、 誰かが このSPを愛でて欲しい
父ちゃんとしては 購入を (断腸の思いで) 見送り です。
 
② パイオニアS-3EX-T
イメージ 2
造りは 大胆さはないものの 丁寧でキレイ
中古価格はペアで約45万円。
音は…、
ちょっと 弦楽に「濁り感」を感じた。
スケールの大きさはあるんだけど、あえて買い替えする必要を感じない。
 
③PIEGA TP5
ピエガのSPって、聴いたことがなかった。
この機会に聴かせてもらった。
イメージ 3
外観は メタリック~ だけど 音は 決して冷たくない。
「中庸」って感じ。
だけど、我が家の生活感のある部屋には 似合わないな。
値段はペアで 33万円くらいでした。
 
④ DALI Helicon400mk2
イメージ 4
開封しただけの未使用品(展示はしてるけどね)だって。
音は、低音から高音まで 綺麗に 豊かに出てる。表現力もある。
モニター的な部分と 楽しみのために聴く部分が 丁度よくブレンドされた感じ。
実は …気に入りました。
価格は約42万円(ペア)。
しばらく 考えようと思います。
 
長々と 申し訳ないですが、 もう一つ 記事をアップしますね。