どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

行ってきました うーム その2

その1 に続く
 
この後 フロアを移して、 もう少し 価格の安いレンジの 視聴室に 行きました。
そこでの試聴
 
SONY SS-NA2ES
父ちゃんの 検討第2候補の 製品です
イメージ 1
 
実物は、丁寧な作り を感じました。
 
音は…、結構、中高域の音がキツカッタ。
緻密であることは確かです。
ですが、一緒に音を聴いた母ちゃんが 「これは 好きになれない」 って言下に言いました。
 
FOSTEX同様、時間をかけて 熟成させることもアリかもしれませんが、
母ちゃんはからは 明確な NO が出てしまった。
店員さんは
「このSP、まだ入れたばかりで エージング(鳴らしこみ)が足りてないんです」
と言ってましたが、SONYも候補から脱落です…。
 
 
②KEF R700
イメージ 2
音は イイ意味で 「中庸」 と言えるかな。
表現力もあり、突出した部分もなく 自然に 音楽を聴ける感じ。
母ちゃんも 「いいんじゃない?」 って言いました。
今、父ちゃんの部屋で鳴ってる 音(パイオニア S-922Ⅱ)と比較しても 近い感じがする。
KEF は 候補ですね。
 
以上、その2でした。
 
この日は、トウキョウ都内に 泊りまして、翌24日も 別のSPを試聴しました。
また、改めて報告させていただきます。