どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

リボン 復帰

夏の盛り…

2年ぶりにホテイアオイが咲いた

さて。聴覚的に「鳴りすぎ」の感があって外していたリボンツィータPT-R7。N兄支援(いつもの)でクロスオーバー周波数を上げて再接続した。

外していた間、おとなしくなってはいたが「華やかさ」「立体感」が相当部分失われていたのも事実。「苫屋に千金の馬を繋ぐ」というたとえがあるが、適正量の超高音は「千金の馬」なのだなぁと思った。

今は、このSPシステムの主役「金八(New Golden8T)」の鳴らす中高音域がキツく感じることが課題。とくに人の声がちょっと強すぎる。このへんを調整しながら、また鳴らし込みだね…。

***

お盆。息子たちが帰省した。

迎え火…

暗くなると涼しさを感じる。…けど、週末はまた暑くなる予報?