
「春本番」の雰囲気で、水を湛えた田圃からはカエルの良い声がする。


散歩してても楽しい(^^♪



ソメイヨシノは半分くらい散っている。…思ったより長持ちした気がする。
***
4月8日は母ちゃんの64回目の誕生日だった。

4月11日(土)に隣市のホテルでランチをご馳走した。
***

この頃、ステレオがちょっと調子よくてね。交換したパワーアンプのボリューム部品とフォノカートリッジのエイジングが進んだことが要因かも…と思ってる。音楽ききながら読書するのが楽しい。

最近買ったこの本、とても面白かった。19世紀初頭に英国のライム・リージスという町で化石を掘っていた女性:メアリー・アニングの伝記。ダーウィンの「進化論」以前の、科学が男性に独占されていた時代。経済的に困窮しながらも、極めて有能で抜け目のない強い女性像が魅力的で、哀しくもあった。

2021年の映画「アンモナイトの目覚め」の主人公でもある。自宅近くの劇場では公開されなかったためブルーレイを買った。日本語字幕がなかった…(^-^;

ケイト・ウィンスレットが造形したメアリーは本物みたいな存在感。映像が美しい作品で、そこは大変宜しいのだが…。

上流階級の若い奥方:シャーロット(シアーシャ・ローナン)との同性愛が描かれるところには違和感があった。(そこが製作者の目的みたいな…)本(メアリーアニングの冒険)を読むことで、映画のフィクション部分が理解できた。


とにかく伝記のメアリーさんが強く印象に残って、他の本を借りて読んだ。

マンガ偉人伝と外国の児童小説(#^.^#)

本の挿絵、とてもよかった。

4月11日に届いた新刊「これ描いて死ね」7

今回もヒリヒリした。アニメ化されるんだね。…まとまりない記事ですみません(^-^;
***

近所では田植えが済んだところが増えてきた。今日(4/13)は満月だけど、雨だね。

***
今朝の朝刊。

「昭和100年」を記念したアンケートシリーズ。今回はマンガ。「あしたのジョー」がこの順位?
