どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

くりかえす(平穏な)日常

これまでの事件や災害も、我々の社会・世界に不可逆的な影響を及ぼしてきたけれど。先週の安倍元総理暗殺もまた、重たい、負の方向の影響を与えるだろうと思う。

***

7月8日(金)朝刊の一面記事のこと

ボリス・ジョンソン首相の辞任は残念だ。

この人が登場したとき、実はあまり好きではなかった。前任のメイさん(背が高い女性首相)はブレグジット絡みの混乱の中で辞任に追い込まれたが、父ちゃんはメイ首相のファンだった。(彼女の答弁する姿や表情が好みだったので)ボリスは悪役に見えた。

でも、彼の「アダムスファミリー的」な風貌やチャーミングな喋りがだんだんと好きになり、やがて応援するようになっていた。

***

この日の産経には、他にも個人的にタイムリーな記事があったので、そのこと。

ブログで村上春樹氏のオーディオのことを書いたら、ブロ友のLE8Tさんからコメントをいただき。教えてもらった雑誌「SWITCH」(中古)をつい買っちゃった(^-^;

村上氏のステレオは、オーディオ趣味を突き詰める…よりは、神経質にならず音楽をゆったりと聴くためのものみたい。

父ちゃんも、鷹揚に扱える、しかし良いアナログ・プレーヤーが欲しいなぁと思ったのだった。お買い得なLUXMANのベルトドライブとかないかなぁ…。

…などと思う最近だったところに、この日のコラム。

東京都国分寺市の「国分寺書店」のことを取り上げていた。椎名誠の作品に出てくるオッカナイ古書店の女性店主について、当時近所でジャズ喫茶を営んでいた村上春樹のコメントが載っていた。

国分寺駅南口周辺は、息子が学生生活を送ってたことで親近感があって、このコラムには、「おっ!?」と喰いつかされたのでした。

あと、声優の上坂すみれさんの舞台のこと。

上坂さんは可愛らしくて、ロシア語が上手とか、ある意味とんがった個性のある存在。「ガールズ&パンツァー」ではプラウダ高校のノンナの声を演じてるし…ね。

初舞台(ゲゲゲの鬼太郎)で猫娘を演じるそうで…。目玉オヤジ役は野沢雅子さんですって(妖怪?(;^ω^)ヨーケーダ?

***

週末、30年ぶりに訪ねた花苗屋さんで…

ヒマワリを一つ買って、鉢に植えた。

朝散歩でみつけた、しなびたカラスウリの花。

毎年、同じことを繰り返してるなぁ…。

トコロデこんな雑誌を衝動買いしちまいました。

この夏(7月から9月にかけて)、「庵野秀明展」が山口県宇部市に巡回する。

行きたかったのです。しかも宇部は「聖地」にして庵野氏の生地。

期間中に、なんとか出かけたいと思っています。

***

休耕田が増えている。寂しいね。