どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

二度目のリフォームへと

1月29日(土)

f:id:doinotouchan01:20220131125312j:plain

買い物帰り、夕日と雲がキレイだった。

***

f:id:doinotouchan01:20220131125346j:plain

父ちゃんの家は築30年を迎える木造2階建。

6年前に外壁塗装と、浴室・トイレ(1階)などのリフォームをしたんだけど。

最近、リビングや廊下の床があちこちで沈むようになった。

実際ちょっと不安になるくらい、ブワっと沈むのです。

 

数年先になるであろう「完全リタイヤ」迄に住まいの補修は済ませておきたいとは思っていたが…。もはや待ったなし…。

今年前半中に二度目のリフォームをすることにしました。

この週末に、まず最初の見積を依頼していた。

***

f:id:doinotouchan01:20220131125448j:plain

1月30日(日)午前、見積担当者とのアポイント前の町内散歩。

f:id:doinotouchan01:20220131125512j:plain

小一時間歩いて…

f:id:doinotouchan01:20220131125543j:plain

ファミレスで軽いランチ。ワインもちょいと飲んで、ほろ酔いで家まで帰りました。

 

自宅前までたどり着くと、ちょうど見積担当者が来着した。

リビングに上がってもらって、あれこれ相談した。

・1階廊下とLDKの床貼替

・ステレオ背面のふすまを撤去して固定の壁にする施工

LDKの壁紙貼替と照明器具の交換

・ダイニングコーナー出入口扉の交換

LDKの二重サッシ化

・リビングのエアコン交換

・キッチン床収納設置

・脱衣所暖房機の設置

・2階のトイレの便器交換と床材貼替

・2階ベランダ出入口サッシの隙間風防止施工

・1回物干し場屋根の補修

…といった工事を今年の4月~5月頃にやりたい。

 

巨漢の担当者:Yさん曰く。

「見たところ、床の根太は大丈夫ですね。床材の交換ではなくて『上貼り』で対処できそうです」

「工事期間は…3週間くらいかなぁと思いますが、最大1か月程度みといてください」

「来週、見積りを出します」

-とのこと。

もう一つのリフォーム会社が、来週、見積のための現地確認に来ることになっている。

***

費用はいくらくらいかかるかな?

多少高くついても、しっかりやっておきたいと思います。

今後、リフォームの歩みをブログに記録していくつもり(^ω^)

***

今の季節、散歩しているとふわっと風に乗って良い香りがする

f:id:doinotouchan01:20220131125713j:plain

スイセンですね。本当によい香り。