どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

シクラメンと親しらずと赤フェルト

f:id:doinotouchan01:20220121115043j:plain

冬至から1か月近く経つけど…

f:id:doinotouchan01:20220121115028j:plain

まだまだ日の出は遅い。午前6時半を過ぎてようやく空が明るくなってくる。

f:id:doinotouchan01:20220121115118j:plain

部屋に朝日が差し始めると、キモチが明るくなります。

***

f:id:doinotouchan01:20220121115157j:plain

さて、先月鉢植したガーデンシクラメンは…ほぼ壊滅状態

どれもこれも、枯れゆく雰囲気です(*´Д`)

決して安くなかったのに…とても残念…

***

今年に入ってから、左上の奥歯周辺が疼くようになった。

先週診察を受け、親しらずの抜歯をすることにした。

でね。今日、さっき抜いてきたところです。

10年ほど前に親しらずを抜いた時も感じたが、麻酔するとちっとも痛くないのですネ。

父ちゃんが子供の頃は、親しらずの抜歯はオオゴトだったと思う。

医学/技術の進歩はスゴイ。

 

抜歯後の注意事項

・食事は抜歯後2時間経過後にすること

・処方した薬(抗生物質)を3日間服用すること

・今日は飲酒をひかえること

・熱い湯に長時間つかる入浴はしないこと(出血予防のため)

・激しい運動は控えること(これも出血予防)

明日、術後の様子をみるためもう一度通院し、1週間から10日後にもう一度、ということになっています。

f:id:doinotouchan01:20220121115307j:plain

抜いた歯は、持ち帰りました(*´з`)~♩

***

f:id:doinotouchan01:20220121115433j:plain

あ。昨日、フェルトを買いました。

できるだけ天然素材のものを探してね。これはウール60%レーヨン40%ですケド。

f:id:doinotouchan01:20220121115451j:plain

使用目的は、金八のツィータ台の下敷き。

エンクロージャに入れたユニットの縁にも赤フェルトが使われていて、いつか合わせたかったよ。

完全な自己満足ですが、プチ・嬉しい父ちゃんであります(^▽^)ワーイ