どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

大阪/関西(おしのび)の旅 二日目 午後の部

f:id:doinotouchan01:20210721201328j:plain

さっき買った「ふたば」の豆餅は、鴨川デルタで食べることにしてた…

f:id:doinotouchan01:20210823102714j:plain

f:id:doinotouchan01:20210721201358j:plain

こしあんの豆餅は、餅と豆の歯ごたえが絶妙。

あんこの上品な味わいが最高!よいお店のお汁粉みたいな、なめらかな美味しさ。

f:id:doinotouchan01:20210721201517j:plain

つぶあんの田舎大福の皮は草餅。

我らは普段「つぶあん推し」で、この大福もとても美味しいのだが、やっぱり名物の豆餅に軍配が上がった。

f:id:doinotouchan01:20210721201736j:plain
ここ、鴨川デルタから「下鴨神社」は近い。

f:id:doinotouchan01:20210721201808j:plain

糾(ただす)の森を抜けて参拝しました。

f:id:doinotouchan01:20210721201847j:plain

ちなみに、ここは「四畳半神話体系」にも現れる神社。「聖地巡礼用」御朱印帳の方に、御朱印をいただきました。

f:id:doinotouchan01:20210721201927j:plain

ここまでで結構疲れたびー。でも、まだ大阪に戻るのは早いよね~。

f:id:doinotouchan01:20210721201959j:plain

出町柳から出てる「叡山電鉄」に乗って、さらに散歩することにした。

f:id:doinotouchan01:20210721202032j:plain

2両編成のカワイイ車両(ワンマン)に乗り…

f:id:doinotouchan01:20210721202118j:plain

数駅先の「修学院」駅で降りて。徒歩20分ほどの距離にある「赤山禅院」を目指した。日差しが強くなってきて暑いし、道は上り坂。疲れた。

<追記:この修学院駅は「映画けいおん!」で、HTTメンバーが卒業旅行に旅立つときの出発駅のロケ地になっていた…。当時は気が付かなかったのだった>

f:id:doinotouchan01:20210721202204j:plain

でもね。木立と苔に囲まれた「赤山禅院」は良いところでした。

寺務所にいらした女性は、静かな図書館の司書さんみたいな雰囲気の方。

f:id:doinotouchan01:20210721202253j:plain

ここでは、普段使いの「神社仏閣用」御朱印帳にいただいた。

f:id:doinotouchan01:20210721202347j:plain

帰りは別の経路で戻りたくて。

バス停を見つけるのに苦労したけど、修学院駅から京都市営バスに乗車。

f:id:doinotouchan01:20210721202511j:plain

四条河原町の下車まで、愉しかった。

f:id:doinotouchan01:20210721202539j:plain

シックな色合いの阪急電車で梅田まで帰りました。

f:id:doinotouchan01:20210721202616j:plain

電車の中で思い出したのだけど、出町柳商店街の中の銭湯を訪ねることや、駅近くの音楽喫茶「柳月堂」さんでステレオを聴く計画をすっかり忘れていた。

商店街に入っただけで興奮しすぎたかも‥‥。また次の機会に訪ねたい。

f:id:doinotouchan01:20210721202653j:plain

この日の夕食は、梅田駅構内の「新梅田食道街」で「粉もん」。

焼きそばとお好み焼きで

f:id:doinotouchan01:20210721202720j:plain

…ビール!!

ちょっと足りない分は、梅田のデパ地下で買った食材とコンビニワインをホテルで摂取。十分に美味しゅうございました。

お休みなさい。

明日は、奈良にいきます。