どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

読んだ本、読む本

f:id:doinotouchan01:20210131093825j:plain

昨日1月30日(土)

f:id:doinotouchan01:20210131093904j:plain

年末に故障して、N兄に修理を頼んでいたプリアンプが戻った。

代役を務めてくれた「亡父のプリ」の音色に、父ちゃんの耳は慣れ始めてた。

それは、現代的では全然ないが、おおらかで音楽的な音だった。

修理なったプリ(ウチの子)の、1か月ぶりの音はどうだろう。

 ♬♩

…比較すればちょいと固くキツイ感じがしたけど、また慣れてくるだろう。

f:id:doinotouchan01:20210131094124j:plain
家の前の田んぼの田起こし。節分が近いからかな?

f:id:doinotouchan01:20210131094154j:plain

f:id:doinotouchan01:20210131094221j:plain

食べ物を追って、トラクターの後を数羽のアオサギが続いてた。

f:id:doinotouchan01:20210131094322j:plain

早く訪れる夕方、

f:id:doinotouchan01:20210131094350j:plain

冬枯れの河畔を散歩した

f:id:doinotouchan01:20210131094427j:plain

***

年末に「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン(以下「V.E.」)」 上・下2冊を楽しく読み終え…

f:id:doinotouchan01:20210131094454j:plain

その勢いで「V.E.外伝」と「V.E.エバー・アフター」も読んだ。

「外伝」は面白かったけど、「エバー・アフター」の方は…。チョト アレダッタ…(^-^;

ヴァイオレットちゃんはこれにて一段落して「劇場版BD」の発売を待つことにしやう…

 

さぁ。次はSFだっ!。。。安価な中古本を探すのもまた愉し。

ってんで、ブックオフとかで面白そうなのを見つけては、買っている。

f:id:doinotouchan01:20210123085110j:plain

P.K.ディックの「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」に続いて「高い城の男」

f:id:doinotouchan01:20210131094616j:plain

ハインラインの「宇宙の戦士」、「月は無慈悲な夜の女王」…。

次は「高い城」から取り掛かろう…と思ってたんだけど。

目について買っちまったこの本を、読み始めた。

f:id:doinotouchan01:20210131095535j:plain

ロバート・ウェストールの中短編作品集「真夜中の電話」

カバーの装丁画は宮崎駿

ウェストールの本は、数年前に岡田斗司夫氏のおススメで買った「ブラッカムの爆撃機」に次いで2冊目。

冒頭の短編、「浜辺にて」でバッチリ掴まれた。

他の収録作品で好きだったのは「羊飼いの部屋」「女たちの時間」かな

f:id:doinotouchan01:20210131095626j:plain

強い感銘を受けて「ブラッカム…」を再読すると…アララ、コレもやっぱスゴクイイ。

最初の読書時はちょっと焦ってたかな?噛めば噛むほど味がでる作品だった。

なんか、私の中にウェストールさんのブームが到来してるゾ。

ブックオフやメルカリで、中古本を買い始めました。

f:id:doinotouchan01:20210131095816j:plain
次は「弟の戦争」(1990年)を読んだ。

児童小説らしく行間が広くとられていて読みやすい。

引き込まれて、足かけ平日2日で読了したこの本は、…胸が痛く、苦しくなった。

f:id:doinotouchan01:20210131095955j:plain

今は「禁じられた約束」を読んでいる。

これもスゴイ。冒頭から物凄く美しい描写の文章が続きますが。

f:id:doinotouchan01:20210131100145j:plain

思春期の男の子が、同じ教室の女の子の姿にくぎ付けになる場面(以下、文章転記載)

 

 ” けれど、たったひとり例外がいた。男子のむれからもっとも遠い、廊下側の一番前にすわっている子。ぶかっこうな制服はほかの女子と変わらないが、鼻筋がすっときれいに通って、額がひいでているところがとてもかしこそうに見えた。赤みをおびた豊かで美しい金髪を、二本の三つ編みにしている。そのお下げ髪は青白いほほをふちどり、胸の、見えはしないがふくらんでいそうなあたりまでたれている。すきとおるような白いほほには、まるで生気が感じられない。生気がすべて髪に流れこんでしまった感じだ。その子も、自分の髪がとても気に入っているようだった。授業中、ほかの女子を同じように先生の話を熱心に聞きながら、青白く長い指で髪にそっとふれるようすは、肩に乗ったネコでもなでているような感じだった。なでるだけでなく、髪にほおずりしたりもする。そうするとほっとするのか、ただ気持ちがいいのか……。ときにはおさげを持ち上げて、色の薄い上品なくちびるにくわえたりもした。”

 

ウェストールの本、もっと読みたくなってます。

…、「猫の帰還」も買っちまった。

f:id:doinotouchan01:20210131095711j:plain

(だって宮崎駿さんの漫画の中のウェストールさんが日本の読者に推してるんだもん) 

f:id:doinotouchan01:20210131101242j:plain