どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

Gの 将棋盤

週末ごと、 母ちゃんと Gの家に行って 少しづつ 片づけをしてます。
 
今日は、Gが今年買った 将棋盤を もってきましたよ。
 
先日、ウチに運んだ 仏壇の前に 置きました。
イメージ 1
写真、ブレテマス。
 
生前、Gが言ってましたが、この将棋盤は カヤの木だそうで。
 
将棋は、駒の動かし方しか知らない父ちゃんですが、
カヤの将棋盤は、結構 高価だということは知っています。
 
孫たち (こたさん や たー)が、
この盤で将棋を指したら、Gも喜ぶだろうなぁ。
 
3月のライオン」という
棋士を主人公としたコミックがありまして、父ちゃんも愛読してます。
将棋の世界って 深いですね。
 
↑ コミックで入るっていうのは、
ちょっと軽すぎ だと思いますけどもね(~_~メ)
すみません。
 
父ちゃんも 将棋を、勉強してみようかなぁ。
イメージ 2