どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

週末の観桜記

 
今年の開花は早かった…。
イメージ 3
3月31日(日)曇りのち晴れ
佐倉市の「歴史民俗博物館」と「佐倉城址公園」に桜見物に出かけ。
イメージ 4
敷地内の桜はほぼ満開に近かった。
イメージ 5
公園内の茶亭で、
イメージ 6
お菓子と抹茶をいただきました(400円)(^^)

歴史民俗博物館も楽しかった。
イメージ 7
「近代」展示の昭和の文化住宅は、以前住んでた「社宅」そっくりでプチ興奮しちゃった。
イメージ 8
帰路、眺めた「澤の大桜」。今年は花の量が少なめかな?
イメージ 9
夕刻散歩どき。空は春…だなぁ。

この分じゃ、桜花は早晩散ってしまうなぁ。
イメージ 2
と、思っていたら先週は思わぬ寒さで、連日霜が降りました。
イメージ 30

イメージ 10
4月1日には新元号「令和」が発表された。
イメージ 11
 
先週は、金魚鉢の水も取り替えました。

イメージ 12
4月6日(土)晴れ
イメージ 13

「今日は体調良いのよ~」という母をピックアップして観桜ドライブに出発。

イメージ 14
まず、市内Y地区の郵便局近くの里山で下車。
綺麗な白い山桜(でよいのかな?)父ちゃんはこういう桜スキ(^^)
イメージ 16
 
T町の、桜がかぶさる1㎞の道を抜けて…
イメージ 15
成田空港近くの「さくらの山公園」(大混雑…)を眺めてから、
イメージ 1
市内に向かう途中の静かな池で、チョッピり下車。
イメージ 17
野鳥の声が響いてて心地よい
イメージ 18
このあとファミリー・レストランで食事を済ませて。
イメージ 19
帰宅の途中立ち寄った「成田市立東小学校」(廃校)の桜が素晴らしくて下車。
これは本当に素晴らしかった。
イメージ 20
巨きく華やかで厳か。少学校ならではの清浄な空気感(感動しちゃった)
イメージ 21
道の駅で墓参のための仏花を買ってから、
イメージ 22
今年のK中学校近くの桜は車窓から眺めた。
イメージ 23
 
お墓詣りを済ませ、母を家に送り届けた。

実家近くの神社から、笛と太鼓の音が聞こえる。
「そういえば今日はお神楽の日…」
イメージ 24
神社に行くと、少しだけど出店が出てにぎわっていた。
イメージ 25
御朱印を2通いただいて一つを母に届けました。
イメージ 26
この週末が、まさに「満開」だったと思う。
イメージ 27
 
帰宅後の散歩。
イメージ 28
家の付近も桜は満開です。
イメージ 29
春だなあ。
春は、良いなあと。思う。