どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

モチベーション萎え々々なブログ状況と… お彼岸の日々

春が来たか…。
イメージ 1
 

ヤフー・ブログが今年の12月で終了する。
5月には他サービスへの「引越案内」が始まるそうですが、引越し先にはブロ友さんたちから頂いた「コメント」は持っていけない模様…。それらはとても大切なものであって、失われてしまうのはやるせ無い…
…、というわけで、ブログを丸ごと保存する方法を調べていたら「Webox」というフリーソフトがあるらしい。

先日、チャレンジしてみたのです。「Webox」をダウンロードして、起動した。
説明書きでは、ブログを表示したブラウザ上で右クリックすると、保存するためのメニューが出るらしいのだが、そうなならず。
Webox自身の画面でブログを表示して「保存」するメニューらしきものを選択したら
『フィルターを設定してください』
という旨のメッセージが出て、先に進めないのでした。
…知識のない父ちゃんとしては、これ以上は手も足も出ず…デスdeath。
こうなったら、もう有償ソフトでもよいよ~と思う父ちゃんなのでした。

…そんな日々。
仕事もそれなりに忙しくて、ブログアップのモチベーションが萎えているこの頃です。

イメージ 2
春分の日が近づいて、日の出の時刻が午前6時前になった。
イメージ 3
冬っぽい日々の早朝散歩よりも、気分は明るくなってくるのですね。
イメージ 4
 

3月16日(土)
イメージ 5
Mさんの奥さんが今年も花をくれました。
イメージ 10
仏壇に供えました。

3月17日(日)の散歩。
イメージ 6
梅はもう盛りを過ぎたかなぁ。
イメージ 7
あちこちから、花の良い香りがしてきます。イメージ 8
 

イメージ 9
お彼岸の墓参り。
イメージ 11
家の庭からユキヤナギを少し切って、供えました。

イメージ 12
3月23日(土)とっても寒い、冷たい雨の一日。
イメージ 13
実家に行ってきた。
この日は亡父の祥月命日だったけれど、天気が悪いので母との墓参は見送り。
仏壇を掃除して、母と昼食を一緒に食べて帰ってきた。
イメージ 14

この頃、遅ればせながらハマっている漫画。
イメージ 15
「映像研には手を出すな!」
個性タップリの女子高生3人が、アニメーションを作成するお話し。
イメージ 16
これ、本当に素晴らしい… からだが震えるような場面があるのです。

イメージ 17