どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

せつぶんえ (^-^)

 
イメージ 1
 

2月3日(日)晴れ
朝食後…
「何して遊ぼか? お昼、食べたいモノある?」
ブロンコビリーの食事券が1,000円分あるけど、行く?」
「今日は成田山の豆まきの日だね。ちょと散歩もしてみよう!」

…てんで、おととい降った雪が日陰に残る道を走って成田まで。
イメージ 4
ランチ後に、成田山の境内に裏手から入って…
イメージ 2
「大塔」から
イメージ 3
「医王殿」…
イメージ 5
愛染明王さんのお堂「光明堂」
イメージ 6
「出世稲荷」のあたりは傾いた午後の陽ざしと幟の色合いがよろしかった。
次に「釈迦堂」に行きました。
しかしまぁ、人が大勢いるだ~
…節分会の成田山に来たのは、25年くらいぶり2度目です。
イメージ 7
ところで…。成田山には6種類8か所の御朱印受付所がありまして。
父ちゃんはこれまで1か所だけ、いただいていたのですが。
この日、残り5種類をいただいてコンプリートしたのでした。
イメージ 8
午後2時頃の豆まき。
父ちゃんと母ちゃんは「年男・年女」の方々が投げた豆をキャッチ!
イメージ 9
二つ手に入ったので、一つは母にあげることにする(*´з`)
イメージ 10
大本堂正面には、ピンクの裃姿の横綱白鵬さんとか御嶽海関とかお相撲さんたち。
あとNHK大河ドラマの俳優さんが来るのが、たしか恒例でしたね。
…翌朝の新聞で知りましたが、市川海老蔵さんも来てたそうで。
イメージ 15
エビゾサン イロッポクテスキ…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
う~ん、正面に回ればよかったかなぁ。
でもワタシタチ…人込みが苦手なのでね~

今日はとても暖かでしたね。
今夜からはまた気温が下がって「冬」に戻るそうですが。
皆様、風邪やインフルエンザにかからぬよう、お気をつけくださいね。

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
昨日もらった御朱印は、ちと丁寧さ(=ありがたさ)に欠けるような気がする…('ω')
キノセイ? コンナコト  カクト バチガアタル カナ…

イメージ 14
でもね。きれいな梅が眺められたのは、とてもよかった(^-^)