どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ペンギン・ハイウェイ

イメージ 1
 
昨日のこと…
母ちゃんのスマホの調子が悪くて、修理にだした。
症状は「充電できない」こと。アダプターの受口の部分がなんらかの破損をしていたらしい。
イメージ 2
修理屋さんで部品交換してもらった。修理代は9,720円でした。

このあと、映画「ペンギン・ハイウェイ」を観た。
イメージ 3
先日「未来のミライ」を観た時の予告トレーラーでみて気になっていた。
森見登美彦の小説が原作だということは知っていたけど、予備知識なしで観ようと思ってた。結果… とても良かったです(^^)

主人公は、賢い小学4年生のアオヤマ君。
彼は、憧れの「お姉さん(近所の歯科医院勤務)の存在」と、町に突然現れた「ペンギン」、そして原っぱに現れた「水の球(海)」が関連した謎を解いていく。
ネタ(場面)バレになるけど、良かったところを列挙します。
・映画の最初の方で、グラグラする乳歯をアキヤマ君が触る場面。
・夜、妹(小1?)がベッドにやってきて「お母さんが死んじゃう」と泣く場面。
・原っぱの「水球」の秘密の共同研究をする女の子(ハマモトさん)が、いじめっ子に対して「一生許さない」と怒る場面。
・終りの方で、お姉さんの胸(おっぱい)が、呼吸とともに静かに上下するところ。

ほかに…
お姉さんの声を演じた蒼井優さん(もとから好きだけど)。
どこかエヴァ的な水景や高圧電線。それにアートな異世界の街空間(つまりは背景)
宇多田ひかるさんのエンディング主題歌も良かった。
…観てヨカッタなぁって、思いました。

そして、おとといから継続して涼しい空気の今日(8月19日)
イメージ 4
 
休日の朝食は美味しい。
食後、母ちゃんとY小学校付近の農道散歩。
イメージ 5
陽射しは夏だけど、空気は爽やか。
イメージ 6

イメージ 7
冷房が効きすぎるほど効いたお蕎麦屋さんで昼食をとってから…
イメージ 8
 
ブックオフに寄って、原作小説の文庫本を買った。
イメージ 9
他に買ったもの。
大好きだったR. マキャモンの「少年時代(上・下)」。
森田童子は、実はよく知らないけれど、買っちゃいました(^^ゞ
イメージ 10
レコードは洗っております。

しかし、映画ってオモシロいですよね。
イメージ 11
来月(9月)は、↑これを観たいと思っています。