どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

チチトラの端子磨きと… (^^ゞ

 
イメージ 1
 
(毎年一つだけ咲く、我家のヒメスイレン…)

7月29日(日)曇り 時々小雨~晴れ
今日も早く目が覚めて、一人散歩に出かけました。
この夏、プチ・マイブームの「カラスウリ」の花。
イメージ 2
日暮れどき、開花したときはこんな花ですが…
イメージ 3
朝5時ごろには↑こんなふうに萎びて、レースを巻き込んでしまっている。
(追記:あと30分も経つと、さらに収縮してしまいます)
カラスウリが本来の開花をするのは、夕方から夜にかけての短い時間なのでしょうね。

さて、昨日、N兄が持ってきてくれた昇圧トランス「チチトラ」。
今日は、端子磨きをしました。
イメージ 4
写真ではあまり変化は見られないでしょうか??
ついでに、中身を見てみることにして、シャーシのフタを外してみた。
イメージ 5
中身はとっても単純なのですね。(きんつばが2個入ってるみたい)
イメージ 6
この、銅版で囲んだ中にトランス(コイルのようなもの?)が入っているのでしょうか。

シャーシに書かれた「IN」「OUT」という文字の筆跡は亡父のものですし、このトランスはきっと父が関わっていると思います。

端子磨きをして再接続すると、アナログ・レコードの再生音は、昨日よりも暖かく、味濃く、そして「ささやき感」を増してくれました。(プラシーボか? イヤ、きっとよくなっているはず(^_^)v デス

イメージ 7