どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

鹿島詣で… 人が大勢~

 
6月3日(土) 早朝散歩
イメージ 1
 
タチアオイの白い花(…ですよね?) 花弁のカタチはこんなだったったっけ?
イメージ 2
 
夕食前に、今年最初のトウモロコシを食べた
この晩は、少し飲みすぎました~。

6月4日(日)晴れ
イメージ 3
 
強い陽射しの下の散歩を避けるため、鹿島神宮に出かけた。
イメージ 4
 
午前11時ごろ、神社周辺は混んでいた。
イメージ 5
 
なぜ?…実は、午後3時から、横綱 稀勢の里の奉納土俵入りがあったのでした。
シラナカッタ…)
イメージ 6
 
う~ん、土俵入りも見たいけど、まだ4時間も先だし。
人が大勢いて疲れそうだし。
イメージ 7
 
最初の予定どおり、散歩だけして帰ることにしました。
鬱蒼とした鹿島神宮の境内は、美しい緑陰。
イメージ 9
 
君が代」に出てくる「さざれ石」だそうです。
イメージ 8
 
拝殿の先の柵内にいる神鹿さんたちがカワイイ。
イメージ 10
 
大人の鹿の角がきれい。売店でエサ(ニンジン)を買って、あげました。
イメージ 11
 
地震を起こすナマズを押えているという「要石」(香取神宮にもある)
イメージ 13
 
奥の宮をお参りして。
イメージ 12
 
御手洗池のほとり。
イメージ 14
 
ここで、お蕎麦を食べた。
イメージ 15
 
 
土俵入りが行われる拝殿前は、ますます人が増えてきた
イメージ 18
 
神宮を出て、参道沿いの甘味店に。
イメージ 16
 
抹茶と和菓子
イメージ 17
 
 

帰宅後、蓮池の様子を見てきた。葉が伸びていた。
イメージ 19
 
今日は、アントラーズも勝って、良い週末でした。
明日からの仕事、またガンバります。